2021年9月20日期間工とバイト

今さら聞けない【期間工】と【アルバイト・フリーター】の違い

「期間工」や「期間社員」と言われると、なんとなく「働く期間が決められている働き方」とイメージする方が多いと思いますが、では「アルバイト」と何が違うの?と言われるとイマイチわからない方が多いのでは?と思います。そこで今回は、期間工とアルバイトの違いについて解説していきます。

私達は、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。


雇用形態で言うと実はどちらも契約社員

すごく厳密な言い方になりますが、雇用形態で言うと期間工もアルバイトも契約社員という縛りのお仕事の形態になります。

契約社員とは「有期雇用契約」となっているので、いつまで働くのかが明確になっている働き方になります。

契約社員の反対は正社員となり、その違いは「働く期限があるか無いか」です。つまり、正社員は「働く期限が定まっていない(定年まで・無期契約)」働き方になります。

では、期間工とアルバイトって何が違うんだ!!

一般的なアルバイトと比較すると…という観点で、説明をさせて頂きます。

もちろん、アルバイトの中によっては期間工と同じような福利厚生や給料がでるようなお仕事もあると思います。

1.期間工は社員と同じような労働時間(勤務時間に制約有り)

一般的にアルバイトというと、週5で毎日8時間入っているという方はどちらかというと少数派ではないでしょうか!?

逆に期間工は労働時間がいわゆる正社員と同様に働くことが当たり前で、「今週は週1回だけ行きます!」というような働き方はできません。

つまり、勤務時間に制約があると言えます。

また、多くの期間工の場合は交替制の勤務となり、4勤2休のようなシフトでお仕事をすることになります。

交替勤務に関するブログ↓

【超保存】期間工・期間従業員の交替勤務にあなたは向いている!?

https://www.man-to-man-g.com/staff/feature/news/datail.php?id=582

2.期間工の多くは製造業が中心

アルバイトは多くの職種で募集されていることが多いですが、期間工の職種はほとんどが製造業。もっというと多くは自動車産業が中心となっております。

トヨタ自動車、日産自動車などの自動車メーカーやその自動車を製造する部品工場などの募集が活発です。

製造のお仕事!って聞くとなんか専門的な知識がないとできないような難しいお仕事をイメージする方もいらっしゃるかもしれませんが、ほとんどは未経験スタートがOKですので、積極的にチャレンジしていただきたいです。

未経験のお仕事の探し方などまとめたブログ↓

コロナのタイミングでも未経験OKの期間工ってどんな仕事か徹底解説!!

https://www.man-to-man-g.com/staff/feature/news/datail.php?id=914

3.期間工のお仕事は福利厚生が充実

期間工のお仕事は住み込みの寮(しかも寮費無料が多い)があったり、お仕事をしっかりとやり遂げられたら満了金や慰労金という形でボーナスのようなお金がもらえたり、福利厚生がとても充実していることが多いです。

その他には社員食堂があったり、住み込み寮の光熱費なども格安や無料だったり、社員登用制度があったり、もちろん交替勤務の場合だと深夜手当などもでるのでしっかりと稼げます。

実際に年収で400万円以上稼ぐことも可能です。これはなかなか一般的なアルバイトでは難しいラインではないかと思います。


 

はい、今回の期間工仕事ブログでは「今さら聞けない【期間工】と【バイト・フリーター】の違い」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/