2023年5月22日梅雨対策

【実践ノウハウ7選】期間工の住み込み寮のジメジメ梅雨の生活対策

前回のブログで先に暑さ対策やってしまったので、逆になってしまいますが・・・

前回ブログ:【具体的な対策ノウハウ】期間工はこれから暑い時期に備えなければいけません!

 

先週は雨が多かったので、そうだ!先に梅雨が来るんだ!と思い出し(汗)、

今回は期間工の皆さんの梅雨の対策ブログを書きます!

 

はい、私達は、Man to Manは愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開しております。

 

今回のブログの中身を200文字でわかりやすくダイジェストにすると・・・

梅雨の時期は、湿度が高くなってジメジメします。

だから、除湿器を使ったり、窓を開けて風通しを良くしたり、洗濯物は早く乾かしたりすることが大切です。

また、お部屋の中の湿気を取るために、乾燥剤や除湿マットを使うといいですよ。

食べ物も湿気から守るために、しっかりとした保存が必要!

最後に、お部屋を清潔に保つために掃除も忘れないで下さい。

 

では、ここからは詳細です!

期間工の住み込み寮のジメジメ梅雨の生活対策

1.除湿器の使用

梅雨時期は湿度が非常に高くなるため、室内の湿度を適正に保つためには除湿器が大変効果的です。

可能ならば、タイマー設定をして定期的に運転すると良いでしょう。

2.空気の循環

換気扇を使うか窓を開けて空気を循環させることも大切です。

ただし、外部から湿気を取り込むのを避けるため、特に雨天時は窓を開ける時間を限定するなど注意が必要です。

3.乾燥剤の使用

衣類や靴の中など、特に湿気がたまりやすい場所には乾燥剤を使いましょう。

これによりカビの発生を防ぐことができます。

4.日用品の管理

例えば洗濯物はなるべく早く乾かし、長時間湿った状態にしないようにしましょう。

また、湿気がこもりやすい布団もこまめに干すと良いです。

雨の日には室内で干す際には、除湿器を併用すると効果的です。

5.食材の保存

食材は湿度が高いとすぐに傷んでしまいます。

保存方法に注意し、湿度をコントロールできる冷蔵庫での保存を心掛けましょう。

また、開封後の食品は密閉容器に入れて保存すると、湿気から保護することができます。

6.湿気吸収マット

床やベッドの下など、湿気が溜まりやすい場所に湿気吸収マットを敷くのも有効です。

これらは湿気を吸収し、カビやダニの発生を防ぎます。

7.定期的な清掃

定期的な掃除も忘れずに行いましょう。湿気はホコリなどと結びつきやすく、これがカビの原因となることもあります。

特に床や壁際、狭い場所などは丁寧に清掃することが重要です。

 

ちなみに梅雨ってこんな感じ・・・

特徴 詳細
期間 通常、日本の梅雨の期間は地域により異なりますが、九州では6月初旬から7月初旬、関東では6月中旬から7月中旬、東北では6月末から7月末となります。
天候 雨が多く、時折大雨になることもあります。湿度が高く、ジメジメとした日が続くことが特徴です。
気温 夏に向かう過渡期にあたり、日中の気温は比較的高いですが、夜間は比較的涼しい。
影響 雨量が多いため、洪水や土砂崩れのリスクが高まります。また、湿度が高いため、カビやダニが増える傾向にあります。
生活 洗濯物が乾きにくくなり、室内の湿度管理が必要になります。カビ防止策も重要となります。

 

はい、今回の期間工ブログでは「【実践ノウハウ7選】期間工の住み込み寮のジメジメ梅雨の生活対策」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しの参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

 

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

 

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou

【派遣のお仕事探しなら求人ジョブズ】

https://www.factory-jobs.jp/