2023年3月6日みんなが知りたいこと

期間工・期間社員のみんなが知りたい4つのポイントのまとめ

 

今回は、少し趣向を変えてみます!

期間工・期間社員のみんなが知りたいことって何だろうを4つのポイントでまとめてみました。

ぜひご参考にして下さい!!

 

はい、私達は、Man to Manは愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開しております。

 

期間工・期間社員のみんなが気になる4つのポイントって何だろう!?

 

これはズバリ・・・

①働く期間や勤務時間について

②福利厚生や保険について

③給与について

④キャリアアップや正社員への転換について

この辺りに集約されると思います。

今回は①~④について、もう少し深く考えていきます。

 

①働く期間や勤務時間について

期間工や期間社員は、期間限定の雇用契約で働くため、雇用期間や勤務時間について不安や疑問が出てくる方が多いです。

例えば、休日や有給休暇の取り方や、勤務時間の変更が可能かどうかなどが挙げられます。

実際には休日に関しては交替勤務による働き方が多く、5日勤務、2日休日のサイクルで日勤と夜勤が交互にシフトを組まれたりします。

このシフトに関しては働く企業により異なりますので、しっかりと事前に求人をチェックしたり、Man to Manの専門スタッフなどに確認することがオススメです!

また、有給休暇に関しても、多くの期間工のお仕事は大企業になりますので、当然、法令遵守になります。その為、法律で定められた有給休暇が付与され、取得できると考えて良いでしょう。

但し、職場により取得のしやすさ等はあるかもしれませんので、気になる方は有給休暇の消化状況などもMan to Manとの面談の中で確認されると良いと思います。

実際の雇用企業との面接では聞きにくいところも、当社Man to Manを通せば聞きやすくなるので、ぜひうまく活用してくださいね!

 

②福利厚生や保険について

 

期間工や期間社員も、正社員と同じように健康保険や厚生年金に加入することができますが、条件や支払いについて詳しく知りたい方が多くいらっしゃいます。

社会保険に関しては、法令どおりになり、また、雇用主は大手企業ばかりなので、逆にしっかりと社会保険に加入する形になります。(ある意味、当たり前の状況ということです)

また、社員割引や社員食堂、社宅などの福利厚生についても知りたい方もいらっしゃると思います。

こちらに関しては、求人により異なります。寮費が無料だったり、社員食堂があったりなど、事前に確認できることばかりです。

Man to Manとの面談時にどんどん聞いてきてください!

 

③給与について

 

給与に関しては交替勤務で夜勤帯に仕事をすることも多いことから、未経験からスタートしても月収例のベースで30万円を超えるような求人も割りと多く見られます!

但し、逆に交替勤務ではなく、日勤のみのような場合は少し稼ぎも少なくなってしまうかもしれません。

ご自身がいくら稼ぎたいのか!をしっかりと考えた上で、お仕事探しをすることが望ましいです。

 

④キャリアアップや正社員への転換について

 

期間工や期間社員の方々の中には、将来的に正社員になりたいという希望を持っている方は多いです。

正直、ポイントは求人選びによります。Man to Manとの面談時に、将来的に正社員になりたい方はしっかりと相談をして下さい!

最適な求人をご案内させて頂きます!

このあたりに関しては過去のブログでもたくさん取り上げております。

コチラも参考にして下さい!

今狙い目な正社員登用に積極的な期間工の求人をズバリ解説!!【2023年2月編】

【保存版】期間工から本気で正社員を狙うためにやるべき3つのこと

 

はい、今回の期間工仕事ブログでは「期間工・期間社員のみんなが知りたい4つのポイントのまとめ」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しの参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

 

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

 

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou

【派遣のお仕事探しなら求人ジョブズ】

https://www.factory-jobs.jp/