2022年9月5日メリット系

【保存版】期間工から本気で正社員を狙うためにやるべき3つのこと

期間工でお仕事をされる方の理由は・・・

例えば、満了金や祝い金などが充実しておりしっかりとお金が稼げる

例えば、住み込みだったり、食堂もあったり、実は結構生活が楽!

例えば、未経験からでもスタートできる!

例えば、超大手企業に正社員登用されるかも!?←今回はこの解説!

今回は「【保存版】期間工から本気で正社員を狙うためにやるべき3つのこと」というテーマでお伝えします。

私達は、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開しております。


社員登用制度の有無や実績は事前に確認

将来的には正社員でお仕事したいな!しかも大手で!という方にも期間工という形でお仕事をスタートすることはお勧めの選択です!

だけど、そう思っているにも関わらず、期間工で入ろうとしている会社が社員登用制度をやっていなかったり、とても狭き門だったりすることもあります。

その為に、応募段階で「将来的には正社員でお仕事したいな!しかも大手で!」と考える方はぜひ事前に確認することをオススメします。

もちろん、Man to Man経由でご応募いただければ、このあたりもしっかりとサポートさせていただきます。

では、本題に・・・

期間工から本気で正社員を狙うためにやるべき3つのこと

1.まずはお仕事の継続!半年〜1年程度をまずしっかり働きましょう!

当然、正社員登用しても継続してお仕事をまじめにやって頂けるかを企業側はチェックしています。スグに期間工も辞めていては正社員登用のお声がかかる訳もありません…。

会社によって異なりますが、半年〜1年程度、継続して働くことで受験資格が得られる場合もあります。会社ごとの条件を事前に確認しておきましょう。

もちろん、期間従業員として働いている間の勤務態度は見られているので、期間工として働いているから…ではなく、正社員の方と同じような気持ちで働く意識を持つことがとても大切だったりします。

そして、難しいかもしれませんが、上記のようなこと(正社員になった時の意識で仕事に取り組む)や「真面目に頑張ってますよ!」を上手にアピールすることも大切です。勤務態度は、正社員採用の重要な判断基準です。

つまり、「無断欠勤や遅刻は避ける(連絡をちゃんとする)」、「社内ルールの遵守」「報告・連絡・相談」といった社会人として基本的な行動を心がけましょう。

2.工場(職場)での人間関係やコミュニケーション

スグにできることで言うと、挨拶ですね!「おはようございます!」「失礼します」「お疲れ様でした」これらの挨拶が気持ちのよいものかどうか、で相手の感じ方も違ってきます。

挨拶をしっかりとしていると、人間関係構築もスムーズにいくことが多く、相手側からも声をかけやすくなります。

また、日頃から挨拶などのちょっとしたコミュニケーションができていると、お仕事の中でわからないことができた時なども聞きやすくなったりもすると思いませんか?

現場ではチームで動くことも多いため、会社側は、上司や同僚と適切なコミュニケーションを取ってくれる人材を採用したいと考えているということになります。

3.しっかりと正社員になりたいことをアピールしておく!

これ結構苦手な方が多いのですが、「相手に伝えないと、相手はわかりません!」という話です。

正社員目指してします!!と言われて企業側はどう思うかというと、企業側もよい人材(仕事に対して意欲的)の採用は当然考えているので悪い気はしません。

日頃から、上記で説明したようなことができており、しっかりと正社員になりたいことをアピールしていると、先輩などもアドバイスをしてくれることもあるでしょうし、相談にものってくれることがあるでしょう。

 

いかがでしたでしょうか?

正社員登用を目指してチャレンジされる方は頑張ってください!!


はい、今回の期間工仕事ブログでは「【保存版】期間工から本気で正社員を狙うためにやるべき3つのこと」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/