2022年12月29日メリット系

2022年ラストの期間工ブログもM-1ネタで締めることに

2022年ラストの期間工ブログになりました。
今年も一年ありがとうございました!!

前回は2023年の予測ブログを書きましたので・・・

2023年期間工のお仕事の大予測!

https://www.man-to-man-g.com/staff/feature/news/datail.php?id=1545

今回の2022年ラストは何を書こうかな…と思い、去年のブログを見返してみると…

 

なんと!!

M-1で錦鯉さんが優勝したことをネタにこんな内容でした↓↓
漫才師、錦鯉さんから見た「諦めない」と「積み重ねる力」【期間工→正社員へ】

https://www.man-to-man-g.com/staff/feature/news/datail.php?id=1196

この流れでいうと、今年もM-1ネタで少し思ったことを書きたいと思います。

私達は、Man to Manは愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開しております。

1.M-1優勝したコンビ名覚えていますか?

優勝コンビはウエストランドさんですね!!
このコンビはタイタン所属という事で、爆笑問題さんの事務所でもありますね。

つまり、社会批評的なことをネタにするのが得意なのかなという事務所の意思があるコンビなのかな?と思いました。

不平不満・愚痴的なことを言う井口さんのボケに河本さんが突っ込む的な感じですね。

このコンビ、不平不満や愚痴系のことをどんどん発信するのに、キャラなのか?元気だからなのか?
嫌な思いにならない伝え方のように多くの方は感じたのでないでしょうか?

★キャラはお仕事でもとても大切!

このキャラと言うのは実はお仕事の面でもとても大切だなと思います。

「なぜかよく怒られる人」と「なぜかよく褒められる人」っていたりしませんか??

これもキャラによる差なのかもしれないと考える訳です。

実は…「なぜかよく怒られる人」のキャラの特徴というのがあります。

例えば、挨拶をしない

例えば、いつも人のせいにする

例えば、やる気がない

つまり、職場でいうと、「一緒に働きたくないな」という行動をたくさん取っているとも言えるのです。

結果、上司や先輩からすると、その前提もあって「よく怒ってしまう対象」になってしまうことが多いのです。

このように考えると・・・

 

★キャラは行動で作られる

行動を変えれば、実はキャラを変えることができるのです。

例えば、挨拶をしない
⇒朝会ったときに「挨拶」をするように心がける

例えば、いつも人のせいにする
⇒どうやれば失敗しなかったのかをしっかりと振り返る。また、指摘された時には改善することを伝える。

例えば、やる気がない
⇒仕事への捉え方を考え直してみる。どんな人と一緒に働きたいですか?を考えてみる。

きっと、ウエストランドさんは漫才の時はあんな感じで毒舌系ですが、舞台裏ではしっかり挨拶周りなんかをしているんじゃないかな、と思います。

2.残り2組のファイナルラウンド出場者

★さや香の正当漫才

さや香さんはいわゆる正統漫才と言われるジャンルの漫才でしたね。
TOPの点数でファイナルステージとなりましたが、ファーストステージのネタの爆発力が勝ってしまい、昨年のインディアンズのような感じでしょうか。

★ロングコートダディのコント系漫才

コント系漫才が出るとどうしても2020年マヂカルラブリーさんのネタによる、「あれは漫才なのか?」を思いだしてしまいます。
そう考えると、マヂカルラブリーさんとの比較にもなるのではないかな?と思いました。

結果、正当漫才VSコント漫才VS毒舌漫才という勝負になりましたが、毒舌漫才はある意味、正当漫才でもあります。
やすきよだって、そうでしたからね!

結果的にはウエストランドさんが優勝という結果でしたが、ファーストステージとファイナルステージである意味、同じ公式のネタを持ってきました。
しかし、もっと聞きたいな!!と審査委員に思わした!という結果だったように思います。

 

特段、お笑いの専門家である訳ではないので、偉そうに書いてしまいすいません汗

だけど、【キャラ】を考えると言うのはとても大切なことです。
そして、そのキャラは新しい年のはじめなんかは再設定しやすいタイミングとも言えます。

 

一度、周りに自分はどう思われたいのか?ということも考えてみるのも大切ですよ!!

来年のラストもM-1ネタで何かメッセージできたらいいな!!

 

はい、今回の期間工仕事ブログでは「2022年ラストの期間工ブログもM-1ネタで締めることに」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しの参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

 

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

 

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou

【派遣のお仕事探しなら求人ジョブズ】

https://www.factory-jobs.jp/