2022年5月31日期間工面接

【決定版】期間工のオンライン面接対策(後半)

今回は期間工でもオンライン面接を実施する会社が増えてきている状況から、【決定版】期間工のオンライン面接対策と題して2部構成で、ご案内させていただいております。

前半を見ていないよ!という方はコチラをぜひチェックして下さい!!

【決定版】期間工のオンライン面接対策(前半)

私達は、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開しております。


今回の【決定版】期間工のオンライン面接対策(後半)では、実際にオンライン面接で質問される内容にフォーカスさせて頂きます。ちなみに、オンライン面接でもリアルの面接でも聞かれることにそれほど変わりはありません!

逆によく聞かれる質問がわかっているので、予め準備をしておくことが大切です。その辺りも今から解説させて頂きますね。

【鉄板質問】なぜ、当社の期間工のお仕事に応募をしたのですか?

これはいわゆる「志望動機」の質問になります。

NGな回答例をまずあげますね。

例えば、特に理由はありません。

例えば、登録した人材会社に勧められたからなんとなく。

なぜダメだかわかりますか!?主体性が無いという点が評価されません。

皆さんの人生なのに、それを適当に決めているような印象を与えてしまいます。

ではどんな回答が良いのか?

例えば、将来の目的の為にお金をしっかりと貯めたいからです!

例えば、しっかりとモノづくりの技術を身につけたいからです!

このような回答でも悪くないです。但し、このような回答をした際は合わせて、その理由を面接官は質問してくると思いますので、そこまで考える必要があります。

よい回答はどんな感じかというと・・・

例えば、モノづくりの仕事に興味があり、小さい頃からプラモデルづくりなどが好きだったので、自分に合っていると思いました。しっかりとスキルを身につけて、正社員を目指したいと考えております。

このような回答ができるととても良いと思います。

※この回答が良いのか!と思ってそのまま言うと墓穴を掘るので、気をつけてくださいね。どんなプラモデルが好きでしたか?またその理由は?とか質問されて好きじゃなかったら、破綻しますので。

【鉄板質問】仕事はきついが大丈夫ですか?

これも本当によく聞かれる質問になります。あなたはなんて答えますか!?

ではまたNG系から考えてみましょう。

例えば、仕事がキツイのは苦手ですが、できると思います。

例えば、考え込んでから答える

例えば、やってみないとわかりません。

逆にOKな回答としては次のような回答が挙げられます。

例えば、中学・高校と体育会系の部活をしていたので体力には自信があります。

例えば、毎日、1万歩以上を歩くことを日課にしておりますので、体力は自信があります。

※但し、例えば、50代の方が中学・高校部活で鍛えましたと言われても少し昔過ぎますので、その辺りは臨機応変にお願いします。

【鉄板質問】(寮生活の場合)寮生活は大丈夫ですか?

この質問は初めての寮生活の方も多くいらっしゃると思いますが、ぜひ、ポジティブな返答を心がけると良いと思います。

例えば、はいもちろん問題ないです。むしろ、新しい友だちが増えそうで楽しみです!

【鉄板質問】契約更新されないこともありますが大丈夫ですか?

これも期間工という働き方では付きまとう質問になります。

このような質問が出てきても、焦らずにしっかりとポジティブを意識して回答を心がけましょう。

例えば、はいもちろん、承知しています。できれば長期で更新いただけるよう、また正社員登用していただけるよう、仕事に励みます。

以上のような鉄板質問は予想が付きますので、予めしっかりと準備をして面接に臨みましょう。

 


はい、今回の期間工仕事ブログでは「【決定版】期間工のオンライン面接対策 (後半)」をお伝えさせて頂きました。

前半も合わせてご確認下さいね。前半を見ていないよ!という方はコチラをぜひチェックして下さい↓↓

【決定版】期間工のオンライン面接対策(前半)

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/