2022年5月23日メリット系

【決定版】期間工のオンライン面接対策(前半)

期間工のお仕事というと、誰でも受かるんじゃないの?と思っている方もいるかもしれませんが、それは間違いです。

期間工のお仕事の雇用主は超大手企業となりますので、面接でしっかりと選考されます。

また、期間工の面接ではオンライン面接の導入も増えておりますので、今回は【決定版】期間工のオンライン面接対策としてまとめました。

私達は、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開しております。


期間工の面接は2回あります!

これは厳密に言うと、1回目の面接は当社、Man to Manが実施します。

ここでは面接ではなく面談となります。お仕事の説明をしっかりと行ったり、面接の対策(アドバイス)などをさせて頂きます。

※ご希望を確認していく中で他のお仕事をご案内させていただくこともあります。

このステップが何故あるのかというと、練習なしで、いきなり試合でバッターボックス立って打てないですよね・・・これに似ています。

しっかりと練習をして、本番に備えましょう!

本番の企業の面接ではオンライン面接を活用する企業も増えてきているので、このあたりの対策を説明しますね。

オンライン面接で必要なもの

基本的にカメラ付きスマートフォンやパソコン、タブレットなどと、理想はイヤホンがあると良いかもしれません。

お一人で家でやる場合やMan to Manの事務所で実施する場合でも、イヤホンを使用したほうが自分も聞こえやすい、相手も聞こえやすいです。

※wifi環境がある方がよいと思います。

また、企業によっては必要なWEBツールを事前にダウンロードしておくことを求められることもあります。

Skype
Zoomミーティング
Teams

オンライン面接の期間工面接で気をつけるポイント

1.オンラインでも服装が大切

スーツで対応することがオススメです。オンラインだから服装なんて気にしないよ!という方もいらっしゃいますが、企業側の印象を考えてみると分かりやすいかなと思います。

少なくともジャージで参加すると印象は良くないので気をつけましょう。

2.髪の色などもやっぱり注意しよう!

派手な金髪などはやっぱり敬遠されがちです。この辺りのことは事前にMan to Manとの面談時に詳細をご確認いただければ問題ないです!

3.オンラインは特に表情!!

実際の面接と異なり、面接官側も見られるのは顔が中心となります。その為、表情のチェックは通常の面接以上にされていると思います。

緊張もあるとは思いますが、ぜひ表情を緩めてご参加頂くほうが良い印象になると思います。

また、オンラインになると声をしっかりと出さないと、聞き取りにくいことが多いので、相手が聞き取れているような顔をしているかなども判断できると更によいです。


はい、今回の期間工仕事ブログでは「【決定版】期間工のオンライン面接対策 3つのポイント」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/