2021年9月13日Q&A

【保存版】これから期間工のお仕事探しをする方のQ&A特集!【後編】

 

今回は「これから期間工のお仕事をやってみたい!」という方が最初に持つであろう、よくある質問に対して、Q&A形式で一気にお答えしたいと思いますの後編!

前編見逃してしまったという方はコチラ↓ご確認下さい。

【保存版】これから期間工のお仕事探しをする方向けのざっとQ&A特集!【前編】

私達は、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。


期間工って契約社員だと思うのですが、契約期間ってどれくらいですか?

雇用先によって異なります。その為、Man to Manへの登録面談の時にご確認頂きたいのですが、多くの会社では初回契約は概ね3ヶ月~6ヶ月の期間となります。その後、生産状況などにも影響されますが基本は最長2年11ヶ月となることが多いです。

各社ごとにより大きく異なりますので、必ず登録面談時に確認してください!

自動車メーカーやその関連会社がのお仕事が多いですが、自動車の免許とか必要ないですか?

基本的に、運転免許は必要のない職場がほとんどです。

一部配属先では必要となりますが、運転免許を持っている方が配属されますのでご安心ください。

多くのお仕事で未経験や資格や免許がなくてもお仕事がスタートできます。

そもそも、期間工でお仕事している人ってどんな人が多いですか!?

これってとても気になりますよね!実際に住み込みの寮で一緒に生活することもあるので、どんな人が多いのかというのは気になると思います。

ただ、本当にたくさんの人が働いているので一概には言えないですが、将来的には以下のような目標を持っている方が多いように思います。

・そのまま認められて正社員登用されたい!

・しっかりと稼いで、その後は独立して自分のお店を持ちたい!

・車が好きだから将来も車に関わる仕事がしたい!

しっかりと目的を持って、お仕事をされている方が多いように思います。

住み込みの寮が無料と聞きましたが、どんな寮なんですか?

住み込みの寮完備になっているお仕事が多く、また無料の所も多いです。

しかし、寮費だけが無料なのか、光熱費も含めて無料なのか、会社や職場によって異なります。

住み込みの寮は2パターンあり、ワンルームタイプと集合タイプの寮があります。但し、いずれのパターンも基本は1人1部屋の個室になっています。

ワンルームタイプの寮は、一人暮らし用のマンションやアパートが多く、ほとんどが家具や家電が最初から付いているタイプが多いです。

集合タイプの寮は、いわゆる集団生活のような感じのため、部屋は一人ひとりにありますが、 お風呂やトイレなどは共同となっていることが多いです。

どちらも企業や住み込みの寮にもよりますが、入居の際の敷金・礼金は不要なことがほとんどです。

中長期に考えている方にとっては大切なポイントになると思いますので、事前にしっかりとMan to Manまでご確認下さい。


はい、今回の期間工仕事ブログでは「【保存版】これから期間工のお仕事探しをする方のQ&A特集!【前編】」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

https://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/