2021年9月7日Q&A

【保存版】これから期間工のお仕事探しをする方のざっとQ&A特集!【前編】

今回は「これから期間工のお仕事をやってみたい!」という方が最初に持つであろう、よくある質問に対して、Q&A形式で一気にお答えしたいと思います。

私達は、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。


全国色々な勤務地がある期間工のお仕事の面接ってどこであるのですか?

期間工のお仕事へ応募すると、まず最初のステップとして、登録面談が必要となります。これは当社Man to Manが皆さんをしっかりとサポートさせて頂く為に実施しています。

※このブログの最後に説明をしますが、内定を獲得するための面接対策や様々アドバイスをさせて頂きます。

この面談(登録)会場はお住まいに最も近い当社のオフィス、または公共施設を利用した出張面談(登録)会等となります。

また現在はWEB面談(登録)も積極的に行っております。

その後、正式にエントリーする企業選考会へご参加いただきます。

この面接会場は企業により異なります。Man to Manへの面談(登録)の時に、詳しくご案内させて頂きます。

現在、仕事をしているため、少し先の勤務開始希望ですが、応募することはできますか?

今、お仕事をされている等でスグの就労が難しい場合は、事前のご登録(面談)と希望されるお仕事の詳細について先にお伝えさせて頂きます。

※上記で説明させて頂いた、Man to Manが実施する面談(登録)になります。

その後、実際に就業が可能な時期が近づいたタイミングで、希望をされるお仕事の選考会(面接)に参加して頂きます。

しかし、企業の求人活動は急に募集が終了になるということはよくあることなので、希望している勤務開始日が先の場合は注意が必要となります。

昔、期間工として働いたことがあるメーカーに改めて応募を検討していますが、再入社することは可能ですか!?

はい、改めて応募することは可能です。ただし、会社によっては、退職後に再応募が可能となるまで、一定の待機期間(応募を受け付けられない期間)を設けているところもあります。
もし、再度、同じメーカーでご希望ということであれば、ご登録の面談の時に、Man to Manの担当者にお問い合わせ下さい。各社ごとのルールをしっかりと確認の上、ご対応させて頂きます!

実際に企業へ応募してからお仕事がスタートするまで、どのくらいの期間がかかりますか?

こちらの質問は応募された会社のルールやタイミングで大きく影響していきます。

例えば、早いと5日前後、平均すると2週間前後です。

期間工のお仕事は、派遣社員等の選考と異なり、応募をした後、一次選考(Man to Manによる登録面談)、その後、企業で二次選考を経て内定となり、その後、入社となります。

多くのケースでは二次選考会は、メーカーの現地工場で選考会を行うことになります。企業選考会のスケジュールはあらかじめ決まっていますので、応募の際にMan to Manの面談担当等にご確認下さい。

※企業選考会参加の際、公共交通機関を利用した場合交通費を支給しております。

応募した後、何か受かるための対策はありますか?

応募を頂いた後は、Man to Manの担当者から一次選考(登録・面談)の会場やスケジュール調整などに関して、御連絡をさせて頂きます。

弊社で行う一次選考(登録・面談)で、お伝えさせて頂くことは「条件面やお仕事内容等の事前のご案内」だけではなく、実は、「面接対策」等も実施しています。

つまり、次回に進む際の企業選考会でしっかりと内定を勝ち取れるようにMan to Manがしっかりサポートまでさせて頂きます。

その為、面接に自信がなくても、製造業が初めてでも、大丈夫です。

やる気さえあれば、受付から入社までしっかりとサポート・応援させて頂きます。

 


はい、今回の期間工仕事ブログでは「【保存版】これから期間工のお仕事探しをする方向けのQ&A特集!【前編】」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/