新着情報

HOME  > 新着情報 > 愛知県の「留学生インターンシップ振り返りセミナー」を実施いたしました。

新着情報

愛知県の「留学生インターンシップ振り返りセミナー」を実施いたしました。

2017年9月28日
Man to Man株式会社




この度、Man to Man 株式会社は、平成29年度 愛知県「留学生インターンシップ事業」に参加された外国人留学生の方々を対象としたインターンシップ振り返りセミナーを実施いたしました。

日本で学ぶ外国人留学生の方々にとって、日本企業でのインターンシップ(就業体験)は、業界・業務の把握のみならず、社会人とのかかわりや、日本の企業文化への理解など、将来の方向性を考える上で貴重な機会であったことと思います。

インターンシップ振り返りセミナーでは、参加前と参加後の自己変化について、今後の目標設定など、振り返るだけでなく、今後の取り組みに繋げていただくことを目的として実施し致しました。今回ご参加いただいた留学生の方々には、グループワークを通じてインターンシップ経験を振り返っていただき、最終的に各グループで成長できたことや得た気付き、日本企業の印象などを発表していただきました。

どのグループも、日本企業でのインターンシップはとても有意義であったこと、また、日本での就労意欲が醸成したとの発表を行ったたけでなく、インターンシップ受入れ企業や担当された企業の方々へ、心からの感謝の気持ちを述べられていました。

本事業を通し、外国人留学生が、愛知県及び愛知県内の企業の魅力に気づいていただけたことは大きな財産であると考えております。

Man to Man 株式会社は、今後も、日本で就職を希望する留学生の方々を、今後も応援して参ります。