2021年6月21日正社員

正社員登用される人ってどんな人!?【期間工編】

期間工のお仕事を始める際の一つの大きなメリットにもなるのが、正社員登用制度となります。

今回は正社員登用される人ってどんな人?ということをまとめてみました。

私達は、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。


普段の仕事ぶり・勤務態度の評価

一番大切なことは普段の仕事ぶりや勤務態度による評価となります。

例えば、挨拶がちゃんとできる

例えば、遅刻・欠勤が少ない

例えば、周囲の模範になるような働きぶり

例えば、新人を気にかけてコミュニケーションを取る

例えば、お仕事に前向きに取り組む

このようなことが大切になります。

なぜ正社員になりたいのか?という動機

あなたはなぜ正社員になりたいですか?

いろいろな動機があると思いますが・・・

よい志望動機としては次のようなものが挙げられます。

例えば、生産力アップにもっと貢献したい!

例えば、モノづくりを極めて、会社に貢献したい!

例えば、会社のビジョンに共感しているので、自分の経験で貢献したい!

あまりよくない志望動機としては次のようなものが挙げられます。

例えば、安定した仕事に就きたい!

例えば、給料高くなるから!

例えば、これで仕事をサボっても大丈夫だから!

どっちに向いているかが大切!

志望動機で大切なのは、会社の貢献なのか、自分のメリットなのか、ということになります。

これは逆の立場で考えてみると理解しやすいと思います。

もし、あなたが会社の社長だとしたら、どちらの方を正社員にしたいと思いますか?こう考えるとわかりやすいと思います。

正社員登用の面接

正社員登用には面接試験が設けられている会社も多くあります。

正社員登用の面接では次のような設問が想定されますので、ぜひ、事前に準備しておくことがオススメです。

【オーソドックスな質問】

●自己紹介してください。

→期間工の採用と正社員登用の面接官は異なります。その為、まずご自身の自己紹介をするところから始まります。

●今はどんな仕事をしていますか?

→期間工での配属や仕事内容を具体的に説明しましょう。

●その仕事ではどんな働きぶりですか?

→できるだけ具体的に説明するように努めましょう。

●仕事で改善した方がよいと思うところはありますか?

→できるだけ具体的に説明するように努めましょう。

【その他の質問例】
●コミュニケーションを円滑にするために何が大切だと思いますか?

●上長や後輩からあなたをどのように評価していましたか?

●休みの日は何をしていますか?

●苦手な仕事をする時はどのように克服しますか?

●仕事をするときに一人とチーム、どちらが好きですか?

●あなたの強みは何ですか?弱みは何ですか?弱みはどのように克服されていますか?

●あなたの友人はあなたの性格をどのように思っていますか?

●あなたを正社員採用する当社のメリットは何だと思いますか?

●継続的に勉強していることは何ですか?

●あなたにとって働くとは何ですか?

これらはあくまで一例です。

様々な質問をされると思いますので、自己分析を行い、質問に答えられるようにしておきましょう!

 


はい、今回の期間工仕事ブログでは「正社員登用される人ってどんな人!?【期間工編】」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】
https://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/