2021年5月10日キャリアアップ

期間工のお仕事からのキャリアアップを考える

皆さんはこれからの自分の人生の中で、「働く」ということをどんな風に捉えていますか?

「働くことはお金を稼ぐためだ」「ご飯を食べるためだ」という方もたくさんいらっしゃると思います。もちろんそれも大切ですが、せっかくお仕事をするなら、仕事面でもキャリアアップできるように頑張ってほしいと思います。

今回は「期間工のお仕事からのキャリアアップを考える」をテーマにします。

私達は、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。


キャリアアップとは!?

「キャリア」とは広義では「生き方」を指しますが、お仕事探しなど就職においては「仕事上の経歴・経験」を意味します。

キャリアアップとは、「キャリアを積む」と言う意味になり、「職業・技能上の経験を積むこと」となります。キャリアアップの結果、希望のお仕事ができるようになったり、給料が高くなったりすることができるようになります。

ちなみに、キャリアという言葉の語源は次のとおりです。

キャリアの語源は、ラテン語の「carrus(荷馬車)」です。

荷馬車が通った後には車が通った跡である轍(わだち)が残ります。

人生もそれと同じように、過去に辿った跡から道ができ、キャリアが形成されると考えられています。

キャリアとは過去から連続して続いていく「道のり」という理解となります。

期間工からどんなキャリアアップができる?

では、未経験からスタートできるお仕事が多い自動車メーカーや自動車部品メーカーで働くお仕事が多い期間工ですが、どんなキャリアアップができるのでしょうか!?

少し事例を交えながら説明させていただきます。

ケース1:正社員登用

期間工のお仕事の中には正社員登用制度がある職場も少なくありません。

期間工(契約社員)でありますが、途中から正社員登用されるということになります。正社員登用になると、「期間に定めがない」働き方になりますので、今後は正社員登用された職場で更にものづくりなどのスペシャリストとして、ステージを上げていくことができます。

ケース2:満了後などに他の製造業へ転職

期間工のお仕事は一箇所で最長働ける期間が決まっています。その為、期間満了という事でお仕事の契約が終了することがあります。

その際に、大手企業での製造のお仕事経験をご自身のキャリアとして、他の製造業にアピールしていくことで、他の職場での正社員への就職も目指せられるようになります。

大手企業での経験はものづくりの基本を徹底的に身につけられる点でもオススメです。

ケース3:しっかりとお金を貯めて、独立開業などへ

この事例も本当に多いです。期間満了のタイミングで多くの職場では期間満了金というボーナスのようなお金が支払われるケースがあります。

期間工のお仕事自体もお給料は高く、福利厚生が充実しているため、お金をためやすい環境になり、満了と同時に期間満了金を持って、もともと自分でやりたかった事業をスタートされる方もいらっしゃいます。

大切なことは、自分がどんな目標を持つか!!

キャリアアップを考える時に一番大切なことはなにか!?

それはご自身で目標を持つことになります。

しっかりと目標を持つことでどうやったらそれが、手に入るのか考えるようになります。その過程がキャリアアップしていく過程となります。

もちろん、目標とかいきなり言われても・・・という方は目の前のお仕事を頑張って見ることから、初めて見てください。

きっと、少し視点が変わってくるはずです。


 

はい、今回の期間工仕事ブログでは「期間工のお仕事からのキャリアアップを考える」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-20時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】
https://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/