2017年11月15日メリット系

【期間工・期間従業員】で働くメリットって何!?

「期間工」という働き方って、どんな感じかわかるようで、実態はよくわからないなぁ。

こんな声をよくお聞きするので、

期間工(期間従業員)で働くメリットを少しまとめてみました。

なんか、車関係の製造の仕事が多くて、短期間でがっつり稼げる高収入ってイメージがあるけど、きっとハードワークなんじゃないの!?って思いますよね。

ちょっと今回はその辺り探っていきたいと思います。

期間工(期間従業員)ってそもそも何なの!?

Wikiで調べてみると、「期間工(きかんこう)とは、自動車工場や電子部品製造工場などで勤務する、期間の定めのある労働契約(有期労働契約)を結んで従事する労働者である。雇用主や派遣先企業は期間工とは呼ばず、契約社員、期間従業員、期間契約社員などと呼ぶことが多い。かつては臨時工、季節工などとも呼ばれた。」と書かれていた。

出典:期間工wikipedia

https://ja.wikipedia.org/期間工

つまり、期間工って工場で働く契約社員ってことなんですね。

期間工 Man to Man 期間従業員 自動車

契約社員で働くから、なんとなくイメージは「短期」の仕事のように思われているのかもしれませんね。

期間工の仕事って具体的にはどんな仕事なのかご存知ですか?

こちらもwikipedeiaの調べによると、「主に、部品の組み立てなど流れ作業を担うことが多い。作業は苦痛なほど単調であるが、職人的な技術は要求されない上、素人の割には手取賃金や居住施設の提供など待遇は良い傾向にあり、認められれば、正社員に採用されるケースも存在する。2交代制や3交代制などのシフト勤務に加え、数時間の残業が半ば強要されるなどの状況で勤務時間は不規則であることが多い。このため、工場周辺に勤務期間中に宿泊する寮が無料もしくは廉価で提供されることが普通。契約期間を満了すれば満了金のほか、帰りの旅費を支給する企業もある。」とのこと。

出典:期間工wikipedia

https://ja.wikipedia.org/期間工

—–

おいおい、苦痛なほど単調!!って笑

—–

だけど、冷静に読むと、流れ作業で単純作業ってことなんだ!

それに未経験でも給料が結構良さそうなのと、住むところも用意してくれるんだ!

冷静に考えると、なかなか良さそうな話である。

更に、期間工は契約社員のような働き方であるのに、契約期間が満了になると、ボーナス的にお金がもらえるところもあるとのこと。がっつり稼ぐにはとってもよいところじゃないですか!?

いろいろと情報を調べてみると、更に期間工でまじめにコツコツ働いていた期間工の中にはそのまま大手メーカーの正社員として雇用されるケースもあるらしい

一発逆転で大手の正社員になれる可能性もあるのは魅力的ですね。だけど、全部が全部じゃないので、このようなステップアップに興味のある方はしっかり面接でアピールし、入社後も頑張ってお仕事をすることが大切ですね。

いよいよ本題、期間工で働くメリットってなんだ!?

期間工で働くメリットっていろいろとあるのですが、よくあてはまるメリットを3つほどご紹介させて頂きます。

一つ目は、寮費が無料や格安で借りることができ、更に食堂完備の勤務先も多く、生活費がとっても安くつく。

短期でお金を貯めたい方には本当にお勧めです。

二つ目は、仕事はコツコツできる仕事が中心で、未経験者も問題なし!

いわゆる単純作業になりますが、逆に言うとコツコツ仕事をするタイプの方にはうってつけです。

三つ目は、仕事をやり終えた後の満了金(ボーナス)が熱い!

お仕事をした期間や会社によるが30万円以上等の高い報酬がもらえる!!

やっぱりお金をしっかり稼ぎたい人にとってはとてもよい環境のように思います。

期間工 期間従業員 高収入 man to man

なんか良さそうな期間工。面接で受かるの難しいの!?

今の日本の景気は上向きになってきています。その中で、製造業も絶好調!ということで、自動車関連メーカーなどの会社が期間工(期間従業員)での採用に活発です。その為、今のタイミングでは面接に行けば、比較的内定がでやすいお仕事じゃないかな、と思います。

だけど、期間工のお仕事でもたくさんの種類があって、なかなか一人で決めきれないよ!ってこともあると思います。しっかりと仕事の中身やお金の話を理解していかないと、入社してから「聞いてないよー」では手遅れですからね!

じゃ、どうやって決めたらいいんですか!?

確かに、期間工でお仕事を探してみると、トヨタやホンダなどの大手自動車メーカーを筆頭にたくさんの求人があり、いったいどれに応募をしたらいいか、混乱しますよね。そんな皆さんのご不安を解消するために、希望確認をしながら、ぴったりの期間工のお仕事を無料で紹介してくれるサービスがあるんです。

まずは登録すれば、Man to Manのスタッフがお仕事の相談にのってくれます。あなたの希望に寄り添って、一緒にお仕事に就くまでのサポートをしてくれるのでとても便利ですよ。

さて、【期間工・期間従業員】で働くメリットって何!?について、いろいろと調べてみたけれど、今回の調査結果としては、意外とありだよね!っと、正直思いました。ぜひ、チャレンジしてみてください。

どんなお仕事あるの!?を具体的に調べたい方はコチラのサイトがお勧め↓↓

Man to Man 期間工まとめサイト

もうよくわからないから、自分にあったお仕事の相談がしたい!

って方はコチラ↓↓

Man to Man期間工登録フォーム