2020年12月6日満了後

期間工・期間社員で期間満了した後はどんな選択肢があるのか!?

大手自動車メーカーの期間工のお仕事が徐々に再開してきました!

さて、今回は期間工や期間社員のお仕事で、期間が満了したらどうなるのか?を特集していきます。

私達は愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。


そもそも、期間工・期間社員って正社員と何が違うの!?

一般的に正社員という雇用形態は期間の定めのない働き方のことを指します。それに対して、期間工や期間社員は期間に定めのある働き方となります。

派遣社員やアルバイト、契約社員などの働き方もこの「契約期間のある働き方」というジャンルになります。

では、期間工・期間社員が満了した後ってどんな選択肢があるの??

期間工・期間社員を満了までお仕事をやり切った後の選択肢は実は色々な可能性が考えられます。

期間工の契約を更新する

これは一定期間が終わった後に更に契約期間延長するということになります。雇われている企業との双方同意が必要になります。

但し、更新期間の上限があります。全て満了となると選択肢としては、以下のような選択へと変わっていきます。

・正社員登用制度に選ばれることで、正社員としての働くという選択

これは全てのお仕事先ではないですが、社員登用制度のある会社も多くあります。但し、全員が正社員になれるわけではなく、期間工でお仕事をしている間での評価などによる雇用主の会社に選ばれる必要があります。

・他の会社に転職をする

期間工を勤め上げた経験や実績をもって、他の会社に転職をするという選択肢もでてきます。大手企業でしっかりとモノづくりの経験を積んだことで、製造業を中心に転職の機会は広がると思います。

・満了金などを活用し、自分の夢に向かって起業などをする

最後まで期間工・期間社員でお仕事を勤め上げると多くの会社で満了金が支払われます。また、給料なども高いところが多いため、貯めた資金をベースに起業や夢の実現に進むという方もたくさんいらっしゃいます。

次の選択肢を切り拓く為に!!

期間工・期間社員を満了して、次の選択を明るい未来にしていくために大切なことがあります。

それは、その時の期間工・期間社員のお仕事を全力で頑張ることです!

全力でお仕事をするって…

・遅刻をしない!

・極力休まない!

・挨拶をしっかりする!

まずはココからだと思います。

お仕事の基本をまずやりきることから始まります。

結果的に長く期間工・期間社員のお仕事をやりきった皆さんはしっかりとそれが自信となり、次のステップへと様々な選択肢が切り拓かれることになるでしょう!!

まとめ

・期間工とは期間の定めのある働き方を指します!

・期間工の満了の後の選択肢は次の通り。

→お仕事を更新する

→転職する

→独立する

・いずれにしても目の前のお仕事を一生懸命がんばることで、次の未来が切り拓かれる!!

ぜひ、自分らしい明るい未来を切り拓いてください!

私たちはがんばるあなたを全力サポートさせて頂きます!!


 

はい、今回の期間工仕事ブログでは「期間工・期間社員で期間満了した後はどんな選択肢があるのか!?」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/