2017年11月25日メリット系

期間工から【え、こんな私が超一流企業へ】が実現するかも!?

期間工や期間従業員という選択肢は大手企業で働くチャンスにつながります。だけど、「あくまでも契約期間に定めのある契約社員だから不安なんです」というご相談もたくさんよせられます。

では、「中小企業で正社員で働く」のと「期間工で超一流企業で働く」のはどっちがいいんだろう…、という割と繊細な比較をしていこうと思います。

例えば、今回、こんな質問を頂きましたので、このお悩みにこたえる形で、テーマを解説していきたいと思います。


トヨタ系例や日産系列の期間工で働くか、地元(静岡)の従業員10名の印刷会社の正社員で働くか、どっちがいいと思いますか。自分は高校卒業後、フリーターを転々として、現在、23歳の男性です。将来的には結婚とかもしたいです。相手はまだいませんが…。


大手自動車メーカー(期間工) VS 地元10名の印刷会社(正社員)

大手製造期間工VS中小企業正社員

ってことですね。どちらが勝ちますかね!?

まず、ずばっと本音トークをしてしまうと、トヨタや日産などの大手自動車メーカー系の会社で期間工としてお仕事をスタートして、正社員になれる可能性は「ある」か「ない」かで言うと「あり」ます。しかし、それは「狭き門」であることをご理解ください。

期間工や期間従業員で働き始めて、頑張っていれば誰でもなれるというものではないということです。

しかし、トヨタや日産などの自動車関連メーカーの期間工でしっかりと期間満了までお仕事をされた方は、その事実が履歴書などで自慢できるキャリアができたことにもつながるということもぜひ理解してください。

当然、満了金なども充実している職場が多いことから、期間満了までやり遂げるころには金銭的にも充実した結果になっていると思います。


さて、逆に社員10名の印刷会社の正社員という働き方でしたね。

正直、この情報だけでは判断ができないので、ここでのポイントはこの印刷会社さんが強い武器を持っているか。つまり、「会社に強み」があるかがとても重要だと思います。

単に雇用形態の点で正社員だから、安心・安定しているような気がする!ということだけであれば、もう少し掘り下げた方がいいかもしれません。

いくら正社員で働いていたとしても企業が傾いては安心・安定した生活は一瞬で失われます。

※決してこの印刷会社さんがこれに「該当する」、と言っているのではなく、情報が少ないので、考え方の参考としてです。

つまり、この会社が経営的に強いか否かをぜひチェックされるべきだ!というご提案になります。

しかし、しかし、しかし、そんなことよりも大切なことがあります。

それは・・・

結局は、あなたが3年後・5年後・10年後にどうなっていたいか?

これがめちゃくちゃ大切です!

例えば、あなたが5年後に飲食店で起業したくて、その資金を貯めたい!とします。

その場合は、今回の「大手自動車メーカー期間工 VS 地元10名の印刷会社(正社員)」の戦いにおいては、「大手自動車メーカー期間工」という選択をされる方がよいと思います。理由は、「短期間で立ち上げ資金をためることができる」からです。

例えば、「もう結婚相手ができて、子どもが来年生まれるんです」更に「地元で親の介護もしないといけないんです」とします。

その場合は、「地元10名の印刷会社(正社員)」という選択をされる方がよいと思います。理由は、「地元にいる必要性が高いから」という理由になります。

結局は、大手企業で期間工・期間従業員という仕事選びをするか、地元の中小企業で正社員として働くか、という質問の答えは、「あなたの中長期的な夢」や「短期的に起こるイベント(結婚・介護・子育てなどなど)」にも左右されるということです。

期間工から【え、こんな私が超一流企業へ】が実現するかも!?

このお答えは、狭き門だが、可能性がないわけではないというあいまいな回答になってしまったのですが、自分の中長期的な夢が「期間工からこんな私が超一流企業へ就職することだ!」と設定した方を私たちが引き留める理由も当然なく、全力でその夢に向かって応援するのが私たちの役目だと思っています。

まずは、期間工や期間従業員のお仕事情報をみながら、ぜひ行きたい求人を探してみることから始めましょう!!

MAN TO MAN期間工案件ポータルサイト