2020年11月27日5S

第3波来襲!コロナ禍でも工場のお仕事環境は安全!?

go to トラベルやイートでレジャーを楽しみにしていた方も多くいらっしゃったと思いますが、第3波の来襲で中止に・・・という方もいますね。

さて、今回はこのような状況の中で、工場のお仕事環境ってどうなの?について、ご案内させて頂きます。

私達は愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。


工場の職場ってどんな職場なの!?

今までに工場でお仕事をしたことがない方にとって、工場で働くってイメージが湧かない方も多いかもしれません。もしかしたら、エアコンなどもなく、空調管理もされていない・・・というイメージの方も入らっしゃるかもしれません。

実際はどうなのか・・・

というと、実は真逆のケースが多いです。空調管理は万全です。

もちろん、身体を動かしてのお仕事が多いので、夏場は汗もかきます。

しかし、空調管理や衛星管理はどちらかというと徹底されている工場がほとんどになります。

汚れた工場、不衛生な工場だと、当然完成品に不備が出やすくなったり、作業効率が悪くなったり、安全にお仕事ができなくなります。

その為、工場では5Sの徹底が求められます。

5Sってなに!?

工場管理・改善の基礎として5Sと呼ばれる言葉があります。

5Sとは何かというと・・・

整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字の「S」をとって、5Sと呼ばれています。

「なんだ、そんなことか・・・」というのは簡単かもしれませんが、この5Sを実践することは意外と難しく、各社でしっかりと研修や標語大会などを実施しているところが多いです。

基本な考え方に5Sがあるので、工場はとても安全衛生的に綺麗に保たれています。

では、コロナをどう予防するのか!?

結局はこのテーマになってきます。こうなると個人個人の予防への意識が最も重要となり、手洗いやうがいは言うまでもなく、咳エチケットやマスクをする、ソーシャルディスタンスなど、ニューノーマル(新しい生活様式)の予防施策を取り入れることが大切です。

特に食堂など大人数で食事をする空間であっても、休み時間でみんなとおしゃべりをしたい気持ちもわかりますが、そこはグッと抑えて、ニューノーマルを取り入れたコミュニケーションをとるように注意を図りましょう。

また、熱が出たり、味がしない・・・などの症状を感じた場合は、スグに病院に連絡を取り、その指示に従うようにしましょう。

体調が悪くても、無理して仕事をしないとお金が稼げない…という方もいらっしゃるかもしれませんが、もしその症状がコロナだったとしたら、工場で一緒に働く他のスタッフにうつるかもしれない、また、そこでクラスターが発生するかもしれないことを肝に銘じて頂きたいと思います。

仮にクラスターが発生した場合は工場が停止し、お仕事そのものができなくなってしまうことも想定されます。

無理せずに、病院に!!

予防は万全に!!

 


 

はい、今回の期間工仕事ブログでは「期間工・期間社員の求人ドンドン募集再開中!!」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/