2020年10月21日期間工お仕事までの流れ

期間工・期間社員のお仕事着任までの流れを改めて理解しよう!【アフターコロナ対策】(前半)

ニューノーマルな日常が戻ってきましたね。

お仕事チェンジ・転職を考える方も多いのではないでしょうか。

今回は改めて人気の期間工(期間社員)の求人に関して、どんな流れでお仕事を始められるのかを解説します。

私達は愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。

 


期間工(期間社員)採用までの流れ

今回は以下のような求職者の方はぜひお読みくださいね。

しっかり稼げて、人気の期間工・期間社員として働いてみたいけどよくわからない。

そもそも期間工ってなんだろう?どこから応募するの?

面接とかってあるの?!

このように、わからないことが多くて不安な方も今回のブログで解決します!

これで安心して、応募できますね!!

採用までの4ステップ

①期間工(期間社員)の求人に応募する

実は期間工(期間社員)の求人への応募方法は2パターンあります。

一つ目はメーカーの採用サイトなどからメーカーに直接応募をするという方法になります。

この方法のメリットは「すぐに企業の採用担当者と連絡が取れる」と「選考ステップが少ない」になります。

とにかく早く担当者の方と話して、面接を受けたい!という方には、この点は魅力ですね。

もう一つは人材紹介会社を通すという方法になります。

応募したいメーカーが決まっている場合は、そのメーカーの企業サイトもしくは、そのメーカーの採用サイトを見て応募すればいいですが、色々なメーカーを見たい時や比較したい場合は、期間工求人専門サイトが便利です。

また、一度に様々な企業情報を知れるのは時間の節約にもなります。

Man to Manの期間工専用サイトはコチラ↓↓

https://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

そして、気になるメリットですが、紹介会社を通じて応募するメリットは主に以下が挙げられます。

・面接でのサポートやアドバイスを受けることができる

・選考会参加費がもらえる(※メーカーや参加時期により異なる)

・入社祝い金が出る(※メーカーや参加時期により異なる)

・自分に合ったメーカーを紹介してもらえる

次のような悩みがある方は特に人材会社を通した方が結果的にミスマッチを減らすことができるのでお勧めです。

▶ 自分にはどこのメーカーが合っているのかわからない
▶ 自分の希望やキャリアに合いそうなメーカーがどこか知りたい
▶ 期間工(期間社員)ってそもそもどんなお仕事をするのか教えてほしい
▶ ○○といった不安や悩みがあるが問題ないか知りたい

期間工の面接

続いて、応募の次のステップとして面接へと進んでいきます。

期間工(期間社員)の面接は、「一次面談(人材会社)」と「企業選考(二次選考)」があります。
まずはそれぞれの違いについて簡単に説明していきます。

一次面談では次のような確認を人材会社がさせて頂きます。

人材会社(紹介会社)が行います。直接企業に応募した際には、この一次面談はありません。一次面談では、履歴書の書き方や面接での話し方など、内定を取る為の知識やノウハウを採用のプロからアドバイスさせて頂く場でもあります。

面接をこれまで受けたことのない方や、受け答えに自信のない方もこの機会にぜひ相談してみてください。

続いて、企業選考があります。企業選考は以下のような内容です。

企業選考では、希望した企業の担当(人事など)と面接をします。

選考の内容は企業によって少し内容が異なってきますが、面接のみの企業や、面接と適性検査や筆記試験、実技試験などを行う企業があります。

面接会場は企業がした会場で行われるケースが多く、各勤務予定の工場などで実施されることがあります。

面接の具体的な流れなどについては、また次回お伝えさせて頂きますね!

 


 

 

はい、今回の期間工仕事ブログでは「期間工・期間社員のお仕事着任までの流れを改めて理解しよう!(前半)」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/