2020年9月26日飲食・営業から転職

外食産業や営業でうまくいかなかった人が期間工のお仕事に向いてる3つの理由

コロナ禍において・・・

例えば、飲食や外食でお仕事に従事してきた方は今は経営が非常に大変な時かもしれません。

フリーターという働き方を選択してきた方は稼ぎが減って、ご苦労されていることでしょう。

例えば、営業のお仕事をされている方も今までのような対面の営業が減り、売上ノルマや目標達成が難しくなってきている人も多いように思います。

また、そもそも、コロナに関わらず、飲食・外食や営業のお仕事をしてきた方の中でも、本当はこの仕事向いてるのかな?と疑問を持ったり、転職を考えていたけど、コロナ前は忙しすぎて、実際に行動に移すことができなかった人もいらっしゃると思います。

今回は、「外食産業や営業でうまくいかなかった人が期間工のお仕事に向いてる3つの理由」というテーマでブログを進めさせて頂きます。

私達は愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。


外食産業や営業でうまくいかなかった方の特徴を考える

色々な理由があると思いますが…

例えば、コミュニケーション力には少しは自信があったけど、実際は、それそのものが結構ストレスに感じるようになった

例えば、ノルマや売上目標が高すぎて、精神的に追い詰められた

例えば、労働時間が長時間でサービス残業が当たり前にあった

例えば、将来のキャリアを描きにくかった

こんな感じの方が多いのではないでしょうか。

このような皆さんにとって期間工のお仕事が向いている理由を今から3つご案内させて頂きます。

①もともと飲食や営業経験があるだけで、コミュニケーション力は問題なし

期間工のお仕事はどちらかというと黙々と工場で割り当てられた作業をきっちりと進めていくお仕事になります。

その為、たくさんの人とコミュニケーションとってやるようなお仕事ではありません。

必要最低限の挨拶ができ、仕事でわからない時には周囲に聞くということができればお仕事上は問題ないことが多いです。

逆に、しっかりとコミュニケーションが工場の中がとることができ、率先して、他のスタッフのことまで気にかけることができたら・・・正社員登用の可能性もあります!!

②正社員登用制度で超大手企業の正社員へ!

コミュニケーション力が工場の中で高いレベルで新しく入ってきたスタッフにもしっかりと挨拶をしたり、様子を気にかけてお仕事を教えていくようなことができたらば、例えば、キャリアアップとして、正社員登用を掴むチャンスが近づくかもしれません。

期間工のお仕事の多くは正社員登用制度があり、しっかりと評価されると、雇用主である大手メーカーにそのまま正社員登用される可能性もあります。

※正社員登用制度の有無は入社前にしっかりと確認しておくことが必要です!!

また、期間工でしっかりとお仕事を期間満了やりきることができれば、他の製造業でも評価され、転職をする力も身につけることも可能です。

③労働環境ももちろんしっかり!理由は超大手企業の直接雇用だから!

また、労働環境もしっかりしています。その理由は自動車産業など超大手の製造業の会社が多く、雇用関係や福利厚生もしっかりしているからです。

期間工でお仕事をしている間は残業代はもちろんのこと、福利厚生で住み込みの寮費が無料であったり、食堂があったり、また様々な金銭的な手当てがあったりと、非常に充実しています。

もちろん各社ごと違うので、しっかりと確認は必要です。

もし、今までサービス残業当たり前・・・という環境でお仕事をされてきた方にとってはこの辺りはばっちり改善できます。

いかがでしたか?

今のお仕事の不満が解決したり、外食や営業でうまくいかなかった人が期間工の世界に来ることでまた新しいキャリアを始めることができます。

一緒に日本のモノづくりを支えるお仕事をしませんか!?


はい、今回の期間工仕事ブログでは「外食産業や営業でうまくいかなかった人が期間工のお仕事に向いてる3つの理由」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/