2020年9月24日メリット系

期間工・期間従業員とはどんな働き方!?改めてご説明させて頂きます!

コロナ禍において、働き方を見直そうという方も多いのではないでしょうか!?

今回は改めて【期間工・期間従業員とはどんな働き方か】をご説明させて頂きます。

私達は愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。


コロナ禍で働き方の多様化が進む

「多様な働き方」は、個々の考えで、個々が労働生産性と個人のワークライフバランスを両立させ、より働きやすい職場を実現させることであり、労働者一人ひとりが自律して仕事をすることが前提となると言われています。

コロナ禍において、労働者を雇用していた企業側がテレワークなど柔軟な働き方をせざるを得ない状況となり、多様な働き方が加速しました。

期間工・期間従業員とはどんな働き方か?

期間工と期間従業員は同意だと言えます。会社により言い方が異なるという感じです。

主に自動車産業など製造業の働き方で、有期雇用(雇用期間に定めがあること)の働き方となります。つまり、一般的には言われる【契約社員】のことを指します。

期間工・期間従業員で働く職場は工場が多く、また、全国からたくさんの方が来られてお仕事をすることが多いので、福利厚生として、無料の住み込み寮があったり、食事手当や食堂があったりすることも多いです。

その他、皆勤手当や満了慰労金が支給されるなど、手厚い待遇と福利厚生が魅力です。

期間工・期間従業員と製造派遣では何が違うの!?

期間工・期間従業員は、主に自動車などメーカーでの直接雇用になります。一方で、派遣は派遣会社が雇用主になります。

つまり、雇用形態(雇い主)が異なります。

雇用形態が異なると、実は契約期間も異なってきます。

具体的には、期間工の契約期間は最長で2年11ヵ月であるのに対して、派遣社員の契約期間は最長で3年間となります。

期間工・期間従業員は直接メーカーの社員となりますので、入社後もそのメーカーの社員がスタッフに対して仕事の指導や相談はもちろん、さまざまな労務管理もすることになります。お給料ももちろん雇用されているメーカーから支払われます。

また、報酬においても満了慰労金などの各種手当が支給されることもあり、会社によっては年収ベースで400万円後半になることもあります。

この辺りの条件などは求人により、異なりますのでぜひ最新情報をご確認下さい。
https://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

正社員登用制度がある会社もあります!

先ほどまでは金銭的なメリットや住み込み寮などがあるなどのメリットをご案内させて頂きましたが、キャリア面でいうと、この社員登用制度がある!という点をぜひ覚えておいて下さい。

この正社員登用制度は制度としてある会社とない会社があります。つまり、入社前にこの制度の有無を確認し、正社員登用になった方はどんな人だったかを確認しておくといいかもしれませんね。

どんな人が正社員登用になったかなどを聞くには直接各社に応募するよりも、我々のような人材紹介会社経由で応募する際に確認頂く方がいいかもしれませんね!

求人は下記のサイトより最新情報を得ることができます!!

https://www.man-to-man-g.com/staff/feature/


はい、今回の期間工仕事ブログでは「期間工・期間従業員とはどんな働き方!?改めてご説明させて頂きます!」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/