2020年9月15日面接時確認ポイント

期間工面接や面談の時に、確認すべき5つのポイント

面接は求職者の皆さんも企業を選ぶ場です!

と言われてもどうしていいのかわからないと思いますので今回は期間工の面接面談時に確認すべきポイントをまとめてみました。

私達は愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。


1.そもそも面接とは…

そもそも面接というと、会社が皆さんのことを選ぶ場のように考えている方もいらっしゃると思いますが、求職者も企業を選ぶ場が面接となります。

その為、面接は基本は企業と求職者は対等な関係であるべきだと思います。

その為、感じの悪い面接だった場合は求職者の方から断ることもよい選択だと思います。

面接をする人はその会社の顔になるわけなので、その顔が自分の価値観と会わないということは、その会社とのマッチング度合いが低いと考えてもよいと思います。

では、対等な場というけれど、どんなところをチェックしたらよいのでしょうか?について、解説させて頂きます。

2.期間工の面接・面談時の5つの確認ポイント

1.実際にどんなものを作っているか(製品)やお仕事内容

しっかりと採用となったらどんな仕事をするのかの確認しましょう。この確認を怠ると仕事についていけなかったり、自分の思っていた仕事じゃない、といって早期に退職してしまう理由になってしまいます。その為、しっかりと聞くようにしましょう。

2.一緒に働く先輩や上司との相性

面接官と一緒に働くわけではないですが、その会社の顔になる面接官と相性が合うかどうかも一つのポイントとして確認しましょう。

先輩社員などがいなくてわからない場合は、平均何歳くらいの人が多いですか?とかどのような仲間と働くかを聞くこともお勧めです。

3.住み込み寮の状況もしっかり確認

どのような寮で生活するのかもしっかりと抑えましょう!工場と寮での生活が1日の大半となりますのでやはり大切なポイントになります。

4.条件や社員登用制度の有無の確認

給与などの条件や福利厚生の確認、また、社員登用制度の有無や実績なども聞けるようであればぜひ聞いておきたいポイントです。

5.聞きにくいこと、聞き忘れたことは人材会社に確認!

緊張して聞き忘れてしまうこともあると思います。また聞きにくいこともあると思います。そんな時はMan to Manのような人材会社に間に入ってもらって確認することもお勧めです!

3.しっかり対策して挑みましょう!

さて、コロナのタイミングということもあり、現状は求人が少ない状況です。

その為、期間工で行きたい求人を見つけたときはちょっと冷静になるこが大切です。

一つの求人への応募も増えていることが想定される為、しっかりとした受け答えができているのか、改善した方がよいことはないのか?などをチェックしましょう!

では、どうやってチャックするか!?

ズバリこれは当社、Man to Manのような人材サービス会社を利用することです。

私たちは専門会社として、求職者の皆さんにしっかりと寄り添ったお仕事探しや面接のアドバイスをしっかりとさせて頂きます。

 


 

はい、今回の期間工仕事ブログでは「期間工面接や面談の時に、確認すべき5つのポイント」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/