2019年10月21日寒さ対策

秋・冬に向けて期間工・期間従業員として工場で働く寒さ対策のまとめ

今のところ、今年は秋らしさは感じられないかもしれませんが、気づいたら秋も終わり、また寒い季節がやってきます。

さて、期間工や期間従業員の職場にあたる工場の職場って、とても寒そうなイメージを持たれている方も多いと思いますので、今回は工場での寒さ対策に関して、皆さんにご案内させて頂きます。

ご案内させて頂くのはMan to Manです!

当社、Man to Manは愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社で、「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。

期間工や期間従業員のマッチング実績が豊富な当社からこれから期間工や期間従業員という働き方にチャレンジしようとされている皆さんにリアリティある、役立つ情報ご提供ができればいいな、と考えております。

さて、本題に戻りますね!

冬の工場って、そんなに寒いのか??を検証!

実は、多くの工場は空調管理がバッチリできている職場環境だと言えます。

もちろん、トラックが部品を運んできて、その部品を外に取りに行くような作業工程があったとすると、そのお仕事は外にもでるので寒いかもしれません・・・。

しかし、いわゆる、工場内の作業に関しては原則、空調管理がむしろ徹底されている職場環境なので快適にお仕事ができます。

また、期間工や期間従業員のお仕事は自動車メーカーや関連の部品メーカーが多いのですが、どちらかという身体を動かす系のお仕事なので、冬でも身体は汗ばんでしまうかもしれません。

とはいえ、寒さ対策についても触れます!

とはいえですね、通勤は外にいるわけなので寒いですよね。また、工場の空調管理においても、寒いと感じられる方もいらっしゃると思います。

そんな時、どうしたらいいのか!?・・・少しまとめてみました。

①下着(シャツなど)でしっかりコントロール!

この対応策が一番多いように思いました。あったか素材系の下着をしっかりと来て、工場の制服を着用している方が多いですね。

あまり厚手のモノを着込みすぎると動きにくいので、薄手でもあったか素材の下着をオススメします。

注意点としては、暑くなりすぎた時に調整しずらいという点は注意が必要です。なれるまでは休憩時間などに着替えられるようにしておくのもよいかもしれませんね。

②飲み物を温かいものに!

休憩時間などについのどが渇いた!と一気に冷たい飲み物を流し込みたくなる気持ちはわかるのですが、ぎゅっと我慢して、温かい飲み物を飲むようにすることもオススメです。温かい飲み物は身体をあたためますからね!!

③しっかりとストレッチ!!

寒さ対策ではないのですが、意外とこれ大切です!外の寒い所から工場に来て、いきなり身体を動かし始めると、筋肉が硬い状態ですので、ケガをしやすかったり、痛めやすい状態にあると言えます。

その為、お仕事前にしっかりとストレッチ体操をしておくことがオススメです。

アキレス腱を伸ばしたり、手首を回したり、ちょっとしたことに気をつけておくことで、ケガなどを防ぐことに繋がります!

④後はゆっくり温かいお風呂!!

最後にオススメなのはしっかりと身体を温めるということで、しっかりとお風呂につかるようにしましょう!疲れている箇所を湯船に浸かりながらしっかりとマッサージをするなど、メンテンナスも大切です!

お風呂に入った後は、そのまま早く睡眠を取り、明日に備えましょう!

⑤本当に体調が…という時は会社に相談しましょう!

身体が優れない、体調が悪い時は、無理をしすぎずしっかり会社に相談し、病院に行くことも大切です!無理をしすぎることで逆に他の方に迷惑をかけてしまうこともあります。

体調管理はしっかりしましょうね!!

 

以上で、今回のテーマ「秋・冬に向けて期間工・期間従業員として工場で働く寒さ対策のまとめ」を終わります。

ぜひ、お仕事探しの一つの選択肢として、期間工・期間従業員の選択肢を増やしてみてはいかがでしょうか!?

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/