2019年10月7日夜勤あけ

【重要】工場・製造の夜勤あけはズバリ、「スグ寝ない!」がオススメ

こんにちは、Man to Manが運営する期間工・期間従業員に関するお役立ち情報発信ブログです。

Man to Manとは、”人”と本気で向き合うことを大切にする、総合人材サービスを展開する会社になります。こちらのブログにおいては、主に自動車や航空機などを製造する工場で期間工や期間従業員のお仕事に関する「求人情報」や「はじめて期間工・期間従業員でお仕事をする時の注意ポイント」などを発信させて頂きます。さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回は「【重要】工場・製造の夜勤あけはズバリ、「スグ寝ない!」がオススメ」というテーマでお伝えさせて頂きます。

 


工場のお仕事では夜勤は実は人気だったりします。これは「稼げるから!」という理由が多いかもしれませんが、夜勤あけにどのように体調管理をすればいいのか、などをしっかり理解しておかないと、体調がきつくなってしまいます。

今回、お伝えしたいことは↓↓

【重要】工場・製造の夜勤あけはズバリ、「スグ寝ない!」がオススメ

ということです。

これはなぜかというと、逆算するとわかります。夜勤が終わって、朝の7時から寝るとします。そこでバッチリ7時間寝るとします。

起きると、14時ですね。

仮にお仕事が21時からだとします。お仕事を始めるまでに、7時間あることになります。

この間に色々と生活を当然するので、身体が疲れてしまいます。

ある程度、身体が疲れた状態から仕事が始まるので、仕事中に眠気が・・・という循環になっていしまいます、

その為、夜勤あけの寝る時間は昼の12時ごろという循環にすることをオススメします。7時間睡眠すると、19時となります。

これくらいで身体を慣らすと、仕事中に眠気がやってこないような循環になります。

とはいえ、このようなリズムに慣れるのが難しいかもしれません。その時は夜勤あけは1時間くらい仮眠をとってみましょう。

仮眠後はしっかりと起きて、少し日常生活をして、しっかりとお昼前後の時間に寝るようにしましょう。

逆に、朝の7時~就寝時間のお昼の12時までに何をするか!?

これは日中お仕事をしている時の夜の時間にあたる時間帯になります。

つまり、しっかりとリラックスする時間にあてることをオススメします。

Youtubeやテレビを見たり、お家の掃除をしたり、ご飯をしっかりと食べたりですね。

例えば、銀行や病院などの用事がある場合も日中勤務のお仕事帰りだとできませんが、夜勤明けの場合は朝10時をすぎるとどこのお店でも合いていますので、便利ですね!

お昼の12時からはしっかり寝ましょう!

逆にお昼の12時ごろを目安にここからはしっかりと寝ましょう!!

遮光性の高いカーテンなどを活用して、できるだけ暗室にすることもオススメです。周囲の音が気になる際は耳栓なども使ってみましょう!!

就寝前にお風呂に使っておくと、リラックス効果も高いと思います!!

しっかりと休んで夜のお仕事に英気を養いましょう!!

 


 

以上で、今回のテーマ「【重要】工場・製造の夜勤あけはズバリ、「スグ寝ない!」がオススメ」を終わります。

ぜひ、お仕事探しの一つの選択肢として、期間工・期間従業員の選択肢を増やしてみてはいかがでしょうか!?

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/