2019年8月5日雇用形態

工場での雇用形態別の働き方がスグわかる!

こんにちは、Man to Manが運営する期間工・期間従業員に関するお役立ち情報発信ブログです。

Man to Manとは、”人”と本気で向き合うことを大切にする、総合人材サービスを展開する会社になります。こちらのブログにおいては、主に自動車や航空機などを製造する工場で期間工や期間従業員のお仕事に関する「求人情報」や「はじめて期間工・期間従業員でお仕事をする時の注意ポイント」などを発信させて頂きます。さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回は「工場での雇用形態別の働き方がスグわかる!」というテーマでお伝えさせて頂きます。


工場で働くを雇用形態別に見ていきます

一口に工場で働くと言っても雇用形態だけでも様々な働き方があります。今回はその解説をしていきます。

具体的には正社員・契約社員・期間工(期間従業員)・派遣社員・パートなどの働き方になります。

正社員

これは期間に定めのない働き方になります。工場の運営会社と直接雇用をされ、定年が定められているところは定年まで働く、働き方になります。契約期間が決められていない働き方となります。

契約社員

期間の定めのある働き方になります。工場の運営会社に直接雇用され、決められた期間働くことになります。会社により異なるのですが、次に説明する期間工(期間従業員)もこの契約社員に分類される雇用形態と言えますが、会社によっては期間工(期間従業員)からキャリアアップして、契約社員となるところもあるようです。この基準は契約期間の長さにあったりするところが多いです。

期間工(期間従業員)

期間の定めのある働き方になります。工場の運営会社に直接雇用され、決められた期間働くことになります。契約期間は最初は短く、徐々に長くなることがおおいです。社員登用制度がある工場も多く、契約社員や正社員へとキャリアアップできる可能性があります。

社員登用制度の有無は応募するタイミングでしっかりと募集要項などを確認することが大切です。

【期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

パート

期間の定めのある働き方になります。工場の運営会社に直接雇用され、決められた期間働くことになります。勤務時間が短かっらり、フルタイム勤務ではないことが多いです。一般的に使われるパートと同様です。

派遣

人材派遣会社に雇用され、人材派遣会社と契約している工場で働く働き方になります。今までの働き方との違いは雇用主が異なる点になります。

工場で始めて働く方にとって派遣でのお仕事はキャリアアップに向けた様々な教育プログラムが用意されているところが多く、おススメの働き方の一つになります。

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp

様々な雇用形態がありますが、未経験からチャレンジするには期間工や派遣から始めるというのは正直得策です!いきなり正社員のお仕事に応募しても、マッチしているかわかりませんし、未経験ではなかなか採用に至りません。しっかりと経験を積んで、次のステップで正社員を目指すということが大切です。


 

以上で、今回のテーマ「工場での雇用形態別の働き方がスグわかる!」を終わります。

ぜひ、お仕事探しの一つの選択肢として、期間工・期間従業員の選択肢を増やしてみてはいかがでしょうか!?

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp