2019年4月22日交替勤務

交替勤務が多い期間工のお仕事。身体を休ませる為にこれだけはやろう!

こんにちは、Man to Manが運営する期間工・期間従業員に関するお役立ち情報発信ブログです。

Man to Manとは、”人”と本気で向き合うことを大切にする、総合人材サービスを展開する会社になります。こちらのブログにおいては、主に自動車や航空機などを製造する工場で期間工や期間従業員のお仕事に関する「求人情報」や「はじめて期間工・期間従業員でお仕事をする時の注意ポイント」などを発信させて頂きます。さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回は「交替勤務が多い期間工のお仕事。身体を休ませる為にこれだけはやろう!」というテーマでお伝えさせて頂きます。


期間工のお仕事は交替勤務が多い

期間工のお仕事は工場勤務になり、交替勤務となるところが多いです。

交替勤務は1週間ごとに日勤と夜勤を繰り返す「2交替制」が一般的です。

交替勤務の辛い部分は、やはり夜勤によって生活リズムを崩しやすいということになります。

夜勤により生活リズムが崩れることにより、仕事中眠気に襲われて仕事でミスをしてしまったり、体調を崩す原因にもなりかねません。

しっかりと身体を休める為の5つのポイント

①午後5時くらいまで仮眠を取ろう!

夜勤の日は、仕事が始まる直前まで睡眠をとりたくなる気持ちはわかります。しかし、夕方から20時頃にかけては身体の体温が高くなりがいです。こうなるとスムーズに寝つくことが難しくなります。

その為、午後5時くらいまでに仮眠をすることが大切です。

②光を遮断して仮眠を取る!

昼間でも真っ暗になるように遮光カーテンの端から光が出ないように工夫することが大切です。光を浴びると身体は朝だと思い起きようとします。その為、光を遮断することが大切です。

③耳栓もうまく活用しよう!

周囲の音がうるさいと寝付けませんよね。

期間工の場合、住み込み寮で生活をする人も多いと思います。一緒に生活する人が出す生活音で眠れりにくいということもあります。

そんな時は耳栓を使ってみませんか!?

100円均一など身近なお店に売っているので、気になる方は購入してみてください。

耳を休ませることで脳も休まります。

④仕事の休憩時間に仮眠する!

仕事の休憩時間にできるだけ仮眠をとりましょう。

たとえ、20〜30分くらいの短時間でも仮眠をとるこことは大切です。

疲労の予防や眠気の改善ができ、注意力散漫による事故やミスを予防できるようになります。

もちろん、寝坊はしないようにしてくださいね。アラームはしっかりとかけましょう!

⑤たとえ、眠れなくても慌てない!

目を閉じて真っ暗の状態で体も休息状態になります。視覚情報を遮断することで脳を休めることができます。

眠れない事に焦ってさらに眠れなくなる・・・この気持はわかりますが、目を閉じてリラックスすることでも睡眠に近い効果はあります。

目を閉じて視覚からの情報をシャットダウンするだけで、脳は8割休息をする友いわれております。

※目を閉じるだけでリラックスした状態で現れる脳波のα波が出るというデータもあるようです。

 


以上で、今回のテーマ「交替勤務が多い期間工のお仕事。身体を休ませる為にこれだけはやろう!」を終わります。

ぜひ、お仕事探しの一つの選択肢として、期間工・期間従業員の選択肢を増やしてみてはいかがでしょうか!?

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/