2019年3月18日キャリア

期間工・期間社員からのキャリアの可能性

こんにちは、Man to Manが運営する期間工・期間従業員に関するお役立ち情報発信ブログです。

Man to Manとは、”人”と本気で向き合うことを大切にする、総合人材サービスを展開する会社になります。こちらのブログにおいては、主に自動車や航空機などを製造する工場で期間工や期間従業員のお仕事に関する「求人情報」や「はじめて期間工・期間従業員でお仕事をする時の注意ポイント」などを発信させて頂きます。さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回は「期間工・期間社員からのキャリアの可能性」というテーマでお伝えさせて頂きます。


キャリアという言葉をご存知ですか!?

最近、耳にすることが多くなった言葉は色々とあると思いますが、この「キャリア」という言葉もその一つだと思います。

使われ方としては、キャリアアップやキャリアデザインのような言葉として使われることも多いですね。

では、まずこの「キャリア」とはいったい何なのかを少し説明していきます。

厚生労働省によると…

本来キャリアとは、就職・出世・現在の仕事等の点や結果を指す言葉ではなく、働くことに関わる「継続的なプロセス(過程)」と、働くことにまつわる「生き方」そのものを指しているのです。
つまり、キャリアを積むということは、この仕事の経験を積むという事だけではなく、その仕事に取り組むプロセスの中で、身につけていく技術・知識・経験に加えて、人間性を磨いていくこと、そしてプライベートも含めた自分自身の生き方を磨いていく事なのです。

※1:厚生労働省『キャリア形成を支援する労働市場政策研究会』報告書

仕事以外のことも含むようですね。

また、あまり知られていないですが、「キャリア」の語源は「轍」にあります。

「キャリア」の語源になったのは、ラテン語の「carrus(車輪の付いた乗り物)」であると言われており、それが後にイタリア語(carriera)、フランス語(carriere)となって、レールコースを意味するようになりました。つまり、車輪の通った跡(轍・わだち)を意味しています。

こう考えると、キャリアとは実は自分自身そのもののような言い方もできるかもしれません。

では、工場の期間工・期間従業員でお仕事をするとどんなキャリアが今後描いていけるでしょうか。

期間工・期間社員からのキャリアの可能性

期間工や期間社員でお仕事をした後にどんなキャリアを描けるのか考えていきたいと思います。

①正社員登用

期間工・期間社員の雇用主によっては直接、正社員化(正社員登用)する会社もあります。もちろん全員ではなく、勤務評価など各社基準は設けられています。

しかし、ある意味、一発逆転、超大手企業の正社員になれるチャンスがあるというのは魅力的ですね。

②他の工場への転職

期間工・期間社員で工場の仕事をしっかりとやりぬいた実績というのは他の工場でも高い評価を受けます。どちらかというと決して楽ではない環境で一定期間やりきったというキャリアは高い評価・実績となります。

その為、製造業などへの転職にもぜひチャレンジしてみてください。

③一念発起の起業

期間工・期間社員をやりきると多くの会社では満了金などのお金が支払われます。この満了金をもとでに起業をされるという方もこれまでもたくさん見てきました。飲食店であったり、自分の夢にチャレンジしていく生き方ですね。

この時も期間工でしっかりとやりきったという自信がその後の起業でも大きく生きてくると思います。

このように、期間工・期間社員というお仕事の先には様々なキャリアの可能性が見えてきます。キャリアは自分で選択するもので、人に決められるものではありません。

ぜひ、自分らしく、いいキャリアを描いていきましょう!

迷いがあるときはまず、当社へご相談ください。


 

以上で、今回のテーマ「期間工・期間社員からのキャリアの可能性」を終わります。

ぜひ、お仕事探しの一つの選択肢として、期間工・期間従業員の選択肢を増やしてみてはいかがでしょうか!?

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/