2019年1月21日経営理念

期間工の職場探しでも、希望する会社の経営理念等も見られてはいかがですか!?

こんにちは、Man to Manが運営する期間工・期間従業員に関するお役立ち情報発信ブログです。

Man to Manとは、”人”と本気で向き合うことを大切にする、総合人材サービスを展開する会社になります。こちらのブログにおいては、主に自動車や航空機などを製造する工場で期間工や期間従業員のお仕事に関する「求人情報」や「はじめて期間工・期間従業員でお仕事をする時の注意ポイント」などを発信させて頂きます。さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回は「期間工の職場探しでも、希望する会社の経営理念等も見られてはいかがですか!?」というテーマでお伝えさせて頂きます。


期間工・期間社員のお仕事は給料など条件で決める!?

自動車工場などでお仕事をする期間工・期間社員で働く魅力と言えば、給料の高さや入社祝い金や満了金、家賃無料の住み込み寮完備など条件面に目が行ってしまうことが多いと思います。

今回はそうではなく、働く職場(会社)の経営理念という視点でも会社選びの参考にされてはどうですか?というご提案になります。

そもそも、経営理念とは?

経営理念とはブリタニカ国際大百科事典によると、「企業の個々の活動方針のもととなる基本的な考え方。創業者や経営者によって示されたものが多い。企業内部に向けては社員の行動指針となり,企業の一員としての自尊心を高めようとする。また社会に対して企業のイメージをアピールするねらいもある。」

つまり、会社の考え方ということになります。

会社ごとに異なるので、「何を大切にしているか」を知ったうえで、会社選びをすることも大切です。

例えば、一番に利益を追求している会社であれば、もしかすると社員の給料は安く抑えられているかもしれません。

例えば、品質を一番に考える会社であれば、社員を多く雇用し、品質チェックに力を入れているかもしれません。

皆さんが働こうとしている会社はどんなことを大切にしているか、応募する前に見ておくことも大切です。

経営理念はどうやって調べるのか?

経営理念の調べ方は、入社した会社の社名を検索し、各会社のホームページに入り、その中の会社概要などを確認していくと、掲げられていることが多いです。

その他には検索エンジンに「入社したい会社名 経営理念」と入力すると検索結果に出てくると思います。

このような方法で会社の考え方を比較したり、自分の大切にしている考え方と近いかどうかを事前に知っておくこともとても大切です。

事前に知っておくと、もちろん面接でのアピールにもなります。「事前にホームページを調べ、経営理念を読んだのですが、共感しました!」というアピールができますね。

※もし調べずに上記のアピールをした場合は、面接官から「うちの経営理念を言ってみて?どこに共感されたの?」と言う質問を受けるケースがあるので、アピールする場合は必ず見たうえで嘘はつかないでアピールしてください。

各社により経営理念はことなります。

経営理念に似た言葉でビジョンやミッションとして掲げられているところもありますが、ぜひ共感できる会社を選択するということもやってみてください。

その方が、結果的に皆さんがその職場で活躍できる可能性も上がると思います。


以上で、今回のテーマ「期間工の職場探しでも、希望する会社の経営理念等も見られてはいかがですか!?」を終わります。

ぜひ、お仕事探しの一つの選択肢として、期間工・期間従業員の選択肢を増やしてみてはいかがでしょうか!?

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/