2018年11月19日メリット系

給料が高い期間工・期間従業員の面接対策

こんにちは、Man to Manが運営する期間工・期間従業員に関するお役立ち情報発信ブログです。

Man to Manとは、”人”と本気で向き合うことを大切にする、総合人材サービスを展開する会社になります。こちらのブログにおいては、主に自動車や航空機などを製造する工場で期間工や期間従業員のお仕事に関する「求人情報」や「はじめて期間工・期間従業員でお仕事をする時の注意ポイント」などを発信させて頂きます。さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回は「給料が高い期間工・期間従業員の面接対策」というテーマでお伝えさせて頂きます。

―――――

工場で働く期間工・期間従業員の面接は、通常の正社員登用の面接よりも比較的簡単に通過すると思われており、「事前準備は必要はいらない」と考えている方も多いようですが、実はそんなことはありません。

事実として例えば学歴が高い方、しっかり体力のある方も面接で失敗して落ちてしまうこともあります。

今回は、期間工・期間従業員の面接対策や、面接時のベストな服装などをご紹介させて頂きます。

また、「どういった特徴があると不採用になってしまうのか」のポイントもご案内させて頂きます。

期間工の面接ではどんな質問をされる?

【定番の面接質問項目】

・体力が必要な仕事ですが、続けられますか?

・きつい仕事ですが、大丈夫ですか?

・過去に大きな病気をしたことはありますか?

・勤務時間が日によって異なるが大丈夫ですか?

・手先指先はしっかりと動かせますか?

質問項目としてはそれほど難しくはないのです。

ポイントはハキハキと元気に受け答えできているか、になります。

また、決して嘘はつかないようにして下さいね!!

志望動機はなんと答えるべき?

ポイントは同じことを言っても伝え方で変わるという事です。

志望動機は何ですか?

―――――――――――

①給料が高いから

②待遇面に魅力を感じました

→同じことを言っているのですが、印象が違うと思いませんか?

直接的に確認する①よりも、②の方が印象よく伝わります。

―――――――――――

①ハローワークに勧められたから

②ハローワークから案内されて、求人を見たところ、やりがいがあると感じた為、応募しました

→同じことを言っているのですが、印象が違うと思いませんか?

言われたから受けた①よりも、②の方は自分で判断をしたような印象を受けます。

期間工・期間従業員の面接へはどんな服を着ていくべき?

原則は面接にはスーツで行くことをお勧めします。

そこまでするの!?と思われるかもしれませんが、同じスキル・年齢・性別の方がきました。一方がスーツで一方がだらしない服装だったとします。

多くの場合、ビジネスの世界ではこの場合、スーツの方を印象がよいと判断されます。

また、清潔感のある髪型でスーツをちゃんと着こなして行けば、好印象を持たれるます。

まとめ

①面接の基本の5つの質問の対策をしましょう!

②志望動機も準備をしておきましょう!

③服装も大切です!

―――――

以上で、今回のテーマ「給料が高い期間工・期間従業員の面接対策」を終わります。

ぜひ、お仕事探しの一つの選択肢として、期間工・期間従業員の選択肢を増やしてみてはいかがでしょうか!?

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/