2018年10月22日初心者

期間工の仕事内容のまとめ(製造・工場編)

こんにちは、Man to Manが運営する期間工・期間従業員に関するお役立ち情報発信ブログです。

Man to Manとは、”人”と本気で向き合うことを大切にする、総合人材サービスを展開する会社になります。こちらのブログにおいては、主に自動車や航空機などを製造する工場で期間工や期間従業員のお仕事に関する「求人情報」や「はじめて期間工・期間従業員でお仕事をする時の注意ポイント」などを発信させて頂きます。さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回は「期間工の仕事内容のまとめ(製造・工場編)」というテーマでお伝えさせて頂きます。

期間工の仕事内容ってどんなん?

期間工(期間従業員・期間社員)の仕事は、未経験からスタートできて高待遇なお仕事ですね。

例えば、給料も高いお仕事が多い。

例えば、入社祝い金や満了金などのインセンティブも充実。

例えば、住み込みの寮完備や食堂があるなど福利厚生も抜群。

その代わり…「仕事内容がハードで耐えられないのではないのでは??」という疑問が常にあると思います。

いくら多くの給料や福利厚生がよくても、都市伝説的な「マグロ漁船で1年間」仕事するのとは違い、製造工場の場合の勤務先は日本有数の自動車メーカーやその自動車の部品を作るメーカーが中心になります。

その為、雇用条件は細かすぎるほど遵守されています。

今回の記事の中では、期間工(期間従業員・期間社員)とは、大きなくくりでの、有期雇用(工場事務派遣や工場パートなど)の意味ではなく、いわゆる期間工(期間従業員・期間社員)の仕事(自動車関連等に住み込みの寮へ入居前提で3年働く仕事のこと)についての仕事内容をご説明いたします。

期間工の仕事内容はズバリ

期間工(期間従業員・期間社員)の仕事内容は、大きく分けて2つあります。

一つはトヨタ、日産、ホンダ、SUBARUなど自動車の車体を製造しているメーカーです。

もう一つはそれらの企業に自動車部品を納品するアイシン・エイ・ダブリュ等の部品メーカーです。

部品メーカーといっても、大手企業が多く、たとえばトヨタ紡織であれば従業員数40,000人以上、アイシン・エィ・ダブリュであれば30,000人弱、などいずれも日本を代表するメーカーで、東証一部上場の会社が多いです。

※上記二社はいずれもトヨタグループになります。

自動車車体製造メーカーを見てます

自動車車体製造メーカーでは、ボディーのプレスや溶接、塗装、エンジンやシャーシ(車の下、足まわり部分)の鋳造や組立、加工、完成品の組立、バリ取りなど、車を生産する一連の流れのなかで、いずれかを担当することになります。
どこの部門に配属されるかは、各企業・各工場によって異なりますが、未経験の場合では適性検査や体力面等を考慮されながら配属になりますが、いずれの場合も最初に簡単な研修をおこない、初心者でも取り組みやすくする工夫がされています。

自動車部品メーカーはこのような感じです。

自動車部品メーカーの場合は、会社によって製造する部品が異なります。

つまり、一概にはいえませんが、たとえばトヨタ紡織であれば車のシート・ドアトリムの組立、検査など。

アイシン・エィ・ダブリュであればトランスミッションやカーナビの製造になります。

各社のメインとする部品製造の一端を担うことになります。

こちらでも未経験者でもしっかりと研修があるので安心です。

待遇やその後のキャリアアップ等をイメージしてお仕事選びをしましょう!

 

以上で、今回のテーマ「期間工の仕事内容のまとめ(製造・工場編)」を終わります。

ぜひ、お仕事探しの一つの選択肢として、期間工・期間従業員の選択肢を増やしてみてはいかがでしょうか!?

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/