2018年10月1日期間工

期間工、期間従業員…契約社員で働くメリットに関して

こんにちは、Man to Manが運営する期間工・期間従業員に関するお役立ち情報発信ブログです。

Man to Manとは、”人”と本気で向き合うことを大切にする、総合人材サービスを展開する会社になります。こちらのブログにおいては、主に自動車や航空機などを製造する工場で期間工や期間従業員のお仕事に関する「求人情報」や「はじめて期間工・期間従業員でお仕事をする時の注意ポイント」などを発信させて頂きます。さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回は「期間工、期間従業員…契約社員で働くメリットに関して」というテーマでお伝えさせて頂きます。

―――――

期間工や期間従業員はつまり契約社員

期間工や期間従業員はつまり雇用契約上は契約社員という雇用契約の働き方になります。

契約社員の一番の特徴は有期の労働契約であること、つまり雇用期間が決まっていることです。基本的に無期の雇用契約である、いわゆる「正社員」に対する概念ともいえます。

契約社員の労働条件は契約によって定められますので、労働時間、勤務する場所、仕事内容などはすべて使用者との話し合いのもとで決まります。正社員が受けられる福利厚生を契約社員は利用できないなど、制度・待遇面で違いがあることも多いので、注意も必要です。

有期労働契約については法律で定めがあり、原則として3年を超える契約期間を設定できないとされています。ただ、一つの契約期間が満了した後に、同様の労働条件で新たな契約を結ぶこと、いわゆる契約更新は可能です。

契約社員という働き方のメリットとは!?

例えば「3年後に留学したいから、それまでにお金を貯める」や「この仕事で経験を積んで、3年経ったら経験を活かしてステップアップの転職をするぞ!」というような明確なライフプランやキャリアプランがある人にとっては、最初から期間が決まっている契約社員という働き方は向いていると言えます。

また、「期間限定でいいから働いてみたい」と思える会社で契約社員として働けるなら、それ自体がメリットと考えるケースもあります。

契約社員で働くことは不安定なのか!?

「契約社員はいつ解雇されるかわからない」というイメージを持っている方が多いと思います。

しかし、逆に契約社員の場合、その契約期間中については、「やむを得ない事由」がなければ解雇できない、と労働契約法で定められています。

そして、一般的には、「やむを得ない事由」があるとして契約社員の解雇が有効と認められることは、無期雇用の正社員に対する解雇が有効と認められることよりも難しいと言われています。

つまり、契約社員との労働契約を期間の途中で解約することは、正社員を解雇するよりも難しいという訳です。

 

―――――

以上で、今回のテーマ「期間工、期間従業員…契約社員で働くメリットに関して」を終わります。

ぜひ、お仕事探しの一つの選択肢として、期間工・期間従業員の選択肢を増やしてみてはいかがでしょうか!?

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/