2018年8月26日トヨタグループ

トヨタまだまだ増産!【広州に新工場 21年に中国生産170万台】

こんにちは、Man to Manが運営する期間工・期間従業員に関するお役立ち情報発信ブログです。

Man to Manとは、”人”と本気で向き合うことを大切にする、総合人材サービスを展開する会社になります。こちらのブログにおいては、主に自動車や航空機などを製造する工場で期間工や期間従業員のお仕事に関する「求人情報」や「はじめて期間工・期間従業員でお仕事をする時の注意ポイント」などを発信させて頂きます。さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回は「トヨタまだまだ増産!【広州に新工場 21年に中国生産170万台】」というテーマでお伝えさせて頂きます。

――――

中国工場で増産体制へ

――――

トヨタ自動車は中国の広州市に年産20万台程度の新工場を建設する。すでに天津市などで計24万台の増強計画を固めており、中国全体の生産能力は2021年までに足元より約35%多い年約170万台になる。電動車を中心に増産し規制対応や需要取り込みを急ぐ。(日本経済新聞電子版抜粋)

――――

日本国内でも増産で期間工(期間従業員)の募集を積極的に実施しているトヨタですが、今回は中国に新工場を建設するというニュースです。

自動車各社の増産がとまらないので、日本国内だけではなく世界中で会社は人出不足に向かっていると言えます。

今回の中国工場の新設で…

――――

中国企業との合弁で進める増産計画を月内にも正式決定する。一連の増強で計約1300億円の投資を見込む。(日本経済新聞電子版抜粋)

――――

1300億円の投資になるようです。凄い規模の投資ですね。

ここの工場ではSUV車やEV車、プラグインハイブリッド車などを製造予定とのことです。ちなみに、中国では大気汚染問題も深刻化しているので、トヨタ車のような環境に優しい自動車が増えることは地球規模でも望ましいことだと思います。

また、日産自動車も中国に2020年ごろまでに200万台の車を製造できる工場を新設予定と発表しており、まだまだ世界的に見ても人手不足は続きそうです。

今回は少し大きなテーマで書いてみましたが、もちろん日本での人手不足も非常に深刻です。逆に言うと、今は期間工という形でも大手企業でお仕事を経験できるチャンスがたくさんあると言えます。ぜひ、積極的に期間工と言う働き方で大手企業にチャレンジされてはいかがでしょうか。

一発逆転の正社員登用制度などもある会社も多いので、もしこのような正社員思考が強い方は「正社員登用制度」等をしっかりと確認の上、お仕事探しをして頂ければと思います。

(出典:2018/8/26 1:30日本経済新聞 電子版)

――――

以上で、今回のテーマ「トヨタまだまだ増産!【広州に新工場 21年に中国生産170万台】」を終わります。

ぜひ、お仕事探しの一つの選択肢として、期間工・期間従業員の選択肢を増やしてみてはいかがでしょうか!?

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/