2018年7月30日メリット系

製造業・工場・期間工の仕事で出てくる用語辞典(①基礎編)

こんにちは、Man to Manが運営する期間工・期間従業員に関するお役立ち情報発信ブログです。

Man to Manとは、”人”と本気で向き合うことを大切にする、総合人材サービスを展開する会社になります。こちらのブログにおいては、主に自動車や航空機などを製造する工場で期間工や期間従業員のお仕事に関する「求人情報」や「はじめて期間工・期間従業員でお仕事をする時の注意ポイント」などを発信させて頂きます。さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回は「製造業・工場・期間工の仕事で出てくる用語辞典(①基礎編)」というテーマでお伝えさせて頂きます。

製造・工場・期間工(基礎編)

一次選考会

企業選考会(二次選考会)の前に行う選考で、人物面や作業の適正等を確認する選考会のことこの時にしっかりと質問をすることも大切です。

皆勤手当

無遅刻、無欠勤の従業員に、勤労を奨励する意味をこめて支給される手当。これも会社により異なるので、有無の確認や金額等も確認しておきましょう。

期間従業員・期間工

主に自動車工場や自動車部品製造工場、電子部品製造工場などのメーカーと直接雇用契約を結ぶ社員で期間の定めのある契約社員を指す。期間工や期間社員、臨時従業員などと呼ばれることもある。

企業選考会

企業での直接面接・入社テスト等による選考会。二次選考会とも呼ばれる。志望動機なども聞かれることがあるので、しっかり事前に準備をしておくことが大切。

経験者手当

以前、工場で働き期間満了退社された方が再度 期間従業員として働く際、初回給料時に支給される手当を指します。このような手当てがある職場もあるのでしっかり事前に確認が必要です。

食事手当・補助

就業中の食事代補助手当、制度の事。食事手当の支給方法は、工場の食堂で利用できる専用のプリベイトカードや現金での直接支給等、会社により異なる。

食事をしっかり取ることはお仕事にもよ影響が出ます!しっかり栄養バランスのよい食事を心がけましょう。

正社員登用制度

生産状況や勤務実績やスキルなど多面的に評価され契約社員から正社員へと雇用形態が転換する制度。入社前にこのような制度の有無を確認しておくことは大切。また、ある場合は昨年実績等を確認することをお勧めします。

赴任旅費

現住所から就業先へ赴任する際に就業先の企業が負担する旅費・交通費を言います。企業によって条件を満たせばなどで帰任旅費(帰郷にかかる費用)が支給される場合もあります。この辺りは入社前の確認事項としてしっかり押さえるようにしましょう。

満了慰労金

契約期間満了者に、当該契約期間に応じて支給される手当。満期慰労金・満了一時金など呼び方は企業により異なる。満了報奨金が支給される企業もあり。
※企業によって規定あり

ワンルーム寮・集合寮

ワンルーム寮は一人暮らしの方を対象とした民間物件のようなタイプのマンション・アパートである。集合寮は建物 1 棟すべて会社が保有しているタイプである。
部屋は個室でベッド・机などは備え付けられてある場合が多いが、風呂・トイレ・食堂は共同となることが多いです。どのような寮なのかもぜひしっかり事前確認を入れるようにしましょう。

 

以上で、今回のテーマ「製造業・工場・期間工の仕事で出てくる用語辞典(①基礎編)」を終わります。

ぜひ、お仕事探しの一つの選択肢として、期間工・期間従業員の選択肢を増やしてみてはいかがでしょうか!?

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/