2018年4月16日面接

期間工の面接はどんなことを聞かれるのか?①

こんにちは、Man to Manが運営する期間工・期間従業員に関するお役立ち情報発信ブログです。

Man to Manとは、”人”と本気で向き合うことを大切にする、総合人材サービスを展開する会社になります。こちらのブログにおいては、主に自動車や航空機などを製造する工場で期間工や期間従業員のお仕事に関する「求人情報」や「はじめて期間工・期間従業員でお仕事をする時の注意ポイント」などを発信させて頂きます。さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回は「期間工の面接はどんなことを聞かれるのか?①」というテーマでお伝えさせて頂きます。

期間工の面接でよく聞かれることをまとめてみました

今回は、期間工の面接はどんなことを聞かれるのか?をまとめていきたいと思います。但し、面接に通過する為の虎の巻ではなく、面接で聞かれるようなことを事前に知っておくことで、よりしっかりと志望動機を考えたり、期間工のお仕事を始める動機を強めてほしいと考えています。

ぜひ、期間工でしっかりとキャリアを積みたいとお考えの方は参考にしてみください。

①仕事はきついが大丈夫か?体力には自信があるか?

期間工のお仕事はいわゆる肉体労働になります。その為、必ず聞かれる質問として、この質問があります。正直、体力に自信がなければ、期間工のお仕事という選択肢は辞めた方がよいと思うので、しっかりと自信をもって「ハイ」と答えることが大切になりますし、もし本当に体力に自信がないのであれば、他のお仕事を探すことも検討するようにしましょう。

②寮では集団生活になるが大丈夫か?

住み込みでお仕事をすることが多い期間工のお仕事で、比較的聞かれるのがこの質問になります。寮生活を送ったことがない方にはイメージがつきにくいかもしれませんので、ぜひ事前に「どんな寮なのか」、「どんな生活になるのか」のようなところをMan to Man等人材会社に確認しておくことをお勧めします。

事前にどんな寮かを確認しておけば、この質問が来た時に、「ハイ」としっかり答えられると思います。

③過去に当社、又は他社で期間工の経験はありますか?

この質問は経験がある方が有利になることがありますが、正直にお答えください。

経験があっても短期的に変わっていると、マイナスになることもあります。

④職歴・経歴について

今までの職歴や経歴の確認になります。

空白期間が長い人や就職経験のない人はその理由を聞かれることが多いですが、嘘をつかずに正直に答えることをお勧めします。
・アルバイトをしながら親の介護をしていた。
・大学を目指していたが家庭の経済状況が悪くなったので就職することにした。

しっかりと事実を話すようにし、受け入れてくれる会社で働くことの方が結局は幸せです。

⑤持病や過去に大病の経験はありますか?

こちらも肉体労働になるので、確認されます。当然、命にかかわる可能性もありますので正直に答えてください。

⑥いつから働けるか?

会社の研修スケジュールに合わせて、都合の良い日を伝えましょう。

まとめ

今回はほぼ確実に聞かれる面接での質問をまとめてみました。

大切なことは「嘘」をつかずに、ちゃんと答えることが大切です。

しっかりと自分自身を伝えたうえで、内定をぜひ獲得してください。

 

以上で、今回のテーマ「期間工の面接はどんなことを聞かれるのか?①」を終わります。

ぜひ、お仕事探しの一つの選択肢として、期間工・期間従業員の選択肢を増やしてみてはいかがでしょうか!?

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/