2018年2月6日初心者

期間工に興味がある初心者が知っておくべき5つの疑問

契約満了時に満了金が出たり、寮完備だったり、未経験でも採用されやすかったり・・・給料面・福利厚生面ともにとっても魅力的な期間工や期間従業員のお仕事だけど、、、「早速応募しよう!」 と思う前に知っておくべきことを今回はまとめておこうと思います。

期間工に興味がある初心者が知っておくべき5つの疑問

①改めて期間工・期間従業員を整理する

期間工(期間従業員)とは、働く契約期間が決められている社員のことです。

特に、自動車などの製造業の工場の生産ラインでのお仕事になることが多いです。

間違えられやすいのですが、製造派遣会社から派遣されて、派遣先でお仕事をするのではなく、大手のメーカー(例えば、トヨタや日産など)と直接雇用契約を結ぶお仕事になります。

お仕事の内容は、自動車や電子部品などの製造ラインで行うお仕事がメインになります。

先輩や上司がしっかりと指導してくれるので、未経験からでも始められるお仕事になります。

②健康診断があるんですね・・・

期間工のお仕事を始める前には多くの場合、健康診断を受けることになります。

もちろん、病気やけがをしていれば、先に直すことが大切ですし、カラダを動かすお仕事なので、健康のチェックは欠かせないといった感じです。

検査項目はざっとこんな感じです。

・身長・体重・BMI・体脂肪率のチェック
・握力
・血圧
・聴力・視力(コンタクト・眼鏡着用可)
・心電図
・胸部X線
・尿検査(診断前は清涼飲料水やジュース、果物を控えるのがベター)
・血液検査

最後の問診で、これまでの病歴や手足、腰の状態をチェックし、健康診断終了となります。

基本的には、今も通院しているような重い病歴、手・指・足腰に問題がなければ、健康診断は問題ないと思います。

後、工場現場は音や色で判断することも多いので視力・聴力などの検査もありますが、私生活で支障がない程度があれば大丈夫です。

③面接の時の髪形や服装とか・・・

面接時の髪形や髪色に関しては、金髪など過度に派手でなければ基本的には大丈夫です。黒髪の方が印象はよいかもしれませんが…。

服装については、スーツまでは言いませんが、シャツにズボンといったカジュアルで清潔感がある服装がベターです。

逆に最近だとオシャレで入れられている方も多いかもしれませんが、タトゥー(入れ墨)については、入っている時点で不採用になるケースが多いです。仮に面接時に隠していても、健康診断で見つかってしまうので、正直に伝えましょう。

④待遇ってどうなの?

これは働く会社によって大きく違うので、しっかり確認をしておいてほしいところですが、ざっとまとめてみます。

●有給はとれるの?
期間工もしっかり有給をとることができます。条件は6カ月以上、働くことです。これは法律で定められています。

●残業はある?夜勤は?
残業と夜勤がある会社も多いです。もちろん、残業や夜勤が発生すると、時間外手当や深夜手当がしっかり支給され、収入が増えます。

むしろ、残業を喜ぶ方の方が収入が増えるので多いように思います。「短期間でとにかく稼ぎたい!」という人にやはりお勧めのお仕事かもしれません。

●寮や食堂などの補助もいろいろあるけど、生活費って実際どれくらいかかる?
寮費が無料のところも多いです。

今回は例えば寮費が4500円~1万円(光熱費込み)で考えてみます。また、食事手当が月に1万円支給されるようなところも比較的多くあります

例えば、この場合だと、1回の食事に700円かかるとします。そうすると、700円×30日=2万1000円。実際は食事手当が1万円あるので、1.1万円。光熱費は寮の中で完備されているので、0円。

つまり、2万円-3万円で生活できることがわかります。

⑤実際にはどんな暮らしが待ってるの!?

具体的に期間工・期間従業員を始めたら、どんな生活が待ってるの!?を解説していきます。

●期間工として赴任…まず、持ち物は?
寮に入る前にシャンプー、石鹸は持っていくことをお勧めします。後で当然買いに行けば済むことなのですが、持っていく方が面倒が減ります。

風呂上がりにドライヤーを使いたい人は、持っていくことをお勧めします。また、サンダルがあればコンビニとかちょっとのに便利ですね。後は、意外と役立つのはたこ足配線とかもあるといいかもしれません。

●年末年始とかって寮で過ごすことはできるの?
会社によって異なるのでしっかりと確認をすることが望ましいですが、

一般的には週休2日制の上、年末年始やゴールデンウイークなど年間3回の休暇が認められているところが一般的です。

そのため、正月は実家に帰ったり旅行に行ったりと、自由に過ごすことができます。

こんな感じで、初めて期間工・期間従業員をする方への最低限の知っておくべきことを「期間工に興味がある初心者が知っておくべき5つの疑問」として、まとめてみました。

興味のお持ちいただいた方はぜひ、一度お問合せ下さい。

 

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。