2018年2月12日大切なこと

工場のお仕事、期間工でお仕事する際の3つの大切な考え方

工場で働くお仕事の代表格ともいえる期間工・期間従業員ですが、雇用契約上は、大手企業と求職者による直接の雇用契約になる為、当然ながら、社会人としてのふるまいはとっても大切になります。

学生時代やニート時代とは違い、また、アルバイトなどのフリーターとは違い、期間工は契約社員としての勤務となります。その為、お給料などの条件はよい反面、働くことのへの責任もでてきます。

「責任」とは仮にお仕事中に失敗した時に金銭的賠償を!という訳ではなく、自分の日常の中での細かい選択によることの方が大きいです。
※故意に仕事でミスをするや犯罪的な行為などは賠償責任を伴う場合ももちろんあるかもしれませんが…

普段の生活で、「ああ、なんであんなことしちゃったんだろう・・・」って瞬間は人間なのであると思います。

例えば、ついゲームにはまりすぎて、夜更かし…次のは朝から仕事なのに…で、寝坊…、これはやはり許される行為ではありません。体調管理も大切なお仕事の一つです。

今回は期間工・期間従業員の生活において「これだけ絶対にやってはいけない!」という注意点を確認していきます。

では早速、「工場のお仕事、期間工でお仕事する際にやってはいけない3つの約束」

①ずる休みは絶対NG

学生時代なんかは、もしかしたら学校をずる休み・・・ってこともあったかもしれません。大きく休まない限り、ペナルティもある意味、それほど厳しくなかったかもしれません。

でも!

社会人になると、ずる休みは一気に信頼を失う行動になります。信頼を失うとどうなるかというと、契約期間が来たタイミングで雇用終了となる可能性が一気に高まります。お仕事先によっては、期間工から正社員登用になれるチャンスもあるのですが、当然、ずる休み(無断欠勤)をする期間工社員はその対象から外れてしまうことの方が多いと思います。

例えば、契約期間はお仕事先によりますが、2か月更新などだと思います。
契約が延長されないとなると、多くの期間工の方は寮に住んでいると思うので、家も仕事も失うリスクになる可能性もあるということです。

しかも、計画的ではなく…。

当然、もし、あなたが工場の経営者だとしたら、ズル休み(無断欠勤)したり、頻繁に休む人と契約を延長したいと思いますか?という話になります。

社会(お仕事)的な判断では、「契約延長をしません」、となります。
当然、お仕事がどうしても体力的に厳しかったり、残業が長かったということもあると思います。
その為、期間工として働く以上は生活リズムを一定にしたり、健康管理に関してもしっかり自己管理していくことが大切です。

※もし休む場合は無断欠勤だけは絶対にやめましょう!

②誘惑に負けた無駄遣いも気をつけろ!

期間工や期間従業員になると、正直、お金が貯まります。
もともとお金を貯める為に、期間工のお仕事を選択した方もたくさんいらっしゃると思います。

しかし、いざお金を持つと…

パチンコなどのギャンブルや飲みに行ったり、好きなゲームで課金をたくさんしてしまったり…

無駄遣いをしてしまう方も正直、多く見られます。

期間工は給与が高いのですが、あくまでも「期間従業員」になるので、契約期間が定められています。最長の2年11ヶ月を過ぎてしまえば今の寮を出ないといけなくなる可能性が高いです。

もしかしたらそれ以前に契約終了する機会が訪れる可能性もあります。

また、無駄遣いを多くすると、生活リズムが崩れやすく体調管理も難しくなります。

ストレス発散でリフレッシュをするなとはもちろん言いませんが、ほどほどにすることをお勧めします。

③期間工をキャリアアップのきっかけに!

期間工の基本契約期間は2年11ヶ月が最長になります。中には正社員登用制度で正社員になる方もいらっしゃいますし、再入社という形でまた続ける方も一部いらっしゃいます。

それぞれの選択は個人の仕事の選択なので、何が正しいか正しくないかはここでは議論しませんが、期間工は「一定期間でお金を貯める」という働き方において一番メリットがあるように思います。

体力的にも厳しいお仕事も多いので、定年まで期間工で頑張るというのは現実的でないかもしれません。

また、契約期間も決まっているので、「次更新されなかったらどうしよう・・・」とある意味、綱渡り的な心配も残ります。あくまでも期間工の仕事は「目標や夢を実現するための手段」とした方がいいのかもしれません。

例えば、次の就職活動の為の資金とスキルを身に着ける為

例えば、独立して何かしらの店を出すための開業資金を貯める為

などなど

今あなたが何歳でどんな経験をお持ちかはわかりませんが、短期的にお給料が高いから、お金が貯まるから!という選択肢が始まりで期間工のお仕事をしてもらって全然かまわないのですが、ぜひその先の目標や夢もしっかりと考えるようにしてくださいね。

はい、今回は「工場のお仕事、期間工でお仕事する際の3つの大切な考え方」をお伝えしました。もしかしたら、面白い内容ではなかったかもしれませんがとても大切な内容なのでぜひしっかりご理解いただければと思います。

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。