2018年2月9日稼げる

お金を貯めるなら期間工がおススメ!?メリット・デメリットを検討

工場などで働く期間工は「しんどい」「ハードワーク」といったネガティブ系のコメントが多いかもしれません。

では、実際の期間工や期間従業員として働いている方はどう思っているのでしょうか?

実は、期間工・期間従業員で働く方の中には、「年間100万円以上貯金できた!」「待遇がよすぎる!!」などプラスな声もたくさん聞きます。
さてさて、本当はどっちなの?そう思う方もも多いと思います。

今回は「お金を貯めるなら期間工がおススメ!?メリット・デメリットを検討という切り口で見ていきたいと思います。

実際、期間のお仕事ってこんな風に表現されることもあります・・・

――――――――
短期間で稼げる職業「期間工」
寮付き・水光熱費込みで働ける仕事といえばやっぱり期間工が昔から有名!!
だけど、ブラック企業とか言われたり、「かなり体力的にしんどいよ!」とか噂もあります。
――――――――

期間工・期間従業員ってこんな感じを例えばまとめると・・・

【メリット】

①年収は380万円代〜480万円程度のところが多いです。
②期間工採用には、特に資格などは必要ない。
③大手で働くことが多いので、当然、残業代が支払われる。
④寮費・水道光熱費が無料の所が多い。
⑤学歴や資格が必要ない。
⑥一度仕事に慣れたらわりと体は慣れてきます。
⑦1年以上働けば失業保険をもらえる。
⑧正社員登用制度のある会社もあり。
⑨食堂完備完備のところが多く、安くてしっかりした食事が食べられる。
⑩住むところと職場が近いので楽(通勤時間がない)。
⑪周囲にあまり遊ぶところがないので、お金をためやすい環境。
⑫お風呂屋・トイレ掃除もやってもらえる寮が多い。

【デメリット】

①最初のうちは筋肉痛に悩まされる。
②大手メーカーの期間工の契約期間はどこも決まって2年11ヶ月(有期契約)。
=期間終了後は退職になります。
③配属先によっては、残業や休日出勤が少なく稼ぎが少ない。
=しっかり希望を面接で伝えることが重要。
④決められた作業の繰り返しになるのでやりがいを感じにくい
=仕事を覚えていくことで、様々なお仕事を任されることもあります。
=これは評価されているということです(多能工)。
⑤40歳以上は採用されにくくなる。
=体力勝負のお仕事が多いので、面接で若々しさなどは見られていると思います。
⑥体力が必要なので、一生できる仕事ではない。
⑦男性社員がやっぱり多いです(デメリットと言えるわけではないですが)。
⑧トイレやお風呂が共同のところが多い。
⑨壁が薄く、隣の声とかも聞こえてくる部屋が多い。
⑩都会にあまり工場がない。

ざーっと書いてみました。メリットもデメリットも結局裏返しになります。

はい、結論として言えることは、「お金を貯めるなら期間工がおススメ!?」という質問への答えは、「YES」です!お金が本当に貯まります。

もちろん、どこの会社で期間工として働くかによって、いろいろと違いますので、

ちゃんと寮費がいくらかかるとか、食堂の有無などもしっかりと確認しておくことが大切です。

だけど、寮費無料のところは寮の質もちゃんと確認しておかないと、集団生活が苦手な方には苦痛に感じることもあるかもしれません。

しっかり自分の性格も把握しておくこと重要ですね。

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。