2018年2月4日寮比較

期間工の寮ってどんな感じなの!?を色々調べてみた。

工場で働く期間工(期間従業員)の魅力の一つが無料で住み込みができる寮完備のお仕事って理由もあると思います。

今回は、「期間工の寮ってどんな感じなの!?を色々調べてみた。」というそのままのタイトルで、寮生活っていったいどんなんだ!?に注目してブログを書いてみようと思います。

【期間工の魅力】=【寮費・光熱費が無料】や【格安の寮】で暮らせる

中卒や高卒で年収が400万円とかあると結構いい方ですよね。期間工なら20代でもこの位の年収が稼げちゃいます。しかし、自動車工場などで働く期間工(期間従業員)のお仕事はそれだけではないんです!

なんと、寮完備でしかもその寮費が無料だったり、格安だったりとびっくりするメリットが更にあるんです!

つまり、仮に家賃と光熱費で月7万円かかっていたとすると、年間で84万円もお得になるという計算です。

実際の年収感覚で言うと、500万円位稼げる!という結論なんです。

とはいえ、どんな寮なんだよ!?という疑問もありますね。

例えば・・・
「え、風呂とかトイレって共同なんですか…が苦痛」
「食堂完備でご飯がスグに食べれるし、しかも安い!しかも美味しい!から最高」
「風呂やトイレも自分で掃除しないから逆にこれは楽だ」
「うちの寮は部屋に風呂もトイレもついていて快適に過ごしている」
「期間工の寮ってタコ部屋みたいで、落ち着かない・・・」

など色んな意見があります。

期間工の寮といってもどこの会社で働くかによって、実は結構違うみたいなんです。

さて、ここからは寮のタイプを少しまとめていきたいと思います。

①個室部屋。更に風呂とトイレ付き!もちろん一番人気の個室タイプ

期間工の寮の中で評価が最も高い、いわゆる完全個室タイプです。
部屋の中に風呂、トイレ、台所もあるワンルームマンションタイプですね。「共同で風呂やトイレを使うのが嫌だ!」という方にもちろん人気があります。
ワンルームマンションタイプの寮はレオパレスなどの家具、家電付きの部屋を会社が借りて、期間工が暮らす部屋として提供してくれるので、とっても嬉しい一人暮らし生活ができます。当然、休みの日なども自分のペースで休めますね。
お風呂も共同じゃないから、自分の好きな時間に入れます。洗濯機もついていて自分の好きな時間に利用できます。

デメリットを上げると・・・
ワンルーム寮なんで、寮には食堂がありません。つまり、自炊するか、外食になるので、出費が増えますね。
後は、ワンルームマンションタイプだから、会社のすぐ近くに!って必ずしも寮があるわけではないです。つまり、通勤時間がかかります。

「通勤は大変だけど、一人暮らししたい!風呂も一人がいい!」って方はこのタイプを探すのがいいですね。
逆に食事の用意が大変、通勤時間が他の寮よりも長くなる可能性が高い以外では死角がないといってもいいですね。

②個室で生活できるけど風呂とトイレが共同のタイプ

部屋は完全に個室ですがトイレや風呂がなく、他の寮生と共同で使うタイプ。
このタイプは寮に食堂が設置されていることが多いのも特徴ですね。期間工の寮はこのタイプが最も多いかもしれません。
食堂があるメリットってなかなかいいですよ。食事はすぐに用意してもらえるし、洗い物とかもやってくれます!実家みたいな感じですね。
風呂やトイレの掃除をする必要もありません。工場の近くにあることが多いので、通勤もラクラクです。デメリットはそのままですが、共同で生活するのが苦手な人には辛いかな、と。
あとは共同で風呂やトイレ、洗濯機を使うのが嫌な繊細なタイプの人は、このタイプの寮で苦労している意見を聞きます。
後、共同生活になるので、寮のルールが色々あります。ちゃんと管理人がいるので迷惑行為は対応してもらえるので心配するようなことはないのです。とはいえ、神経質な方はいらいらしちゃうかもしれませんけどね。

③玄関が一緒で部屋が分かれているタイプ

共同スペースが多い寮になります。
例えば、トヨタ自動車の期間工の寮はこのタイプが多いです。部屋の玄関は同じで各個室が3~4室用意されている感じです。玄関と洗面所、洗濯機を3~4人で一緒に使うことになります。学生寮みたいな感じですかね。
ネックは若干、壁が薄いというか防音面はきになるかもしれません。

④アパートを借りて分けて使うアパートタイプ

3DK、4DKのアパートで共同生活です。ルームシェアみたいな感じです。
その為、正直あまり人気があるタイプではないです。一応、各部屋に鍵はついているのでプライバシーは守られます。しかし共同スペースの部分で苦情や不満が出やすいですよね。
また、トイレや風呂も当然、1個を共同で使うので、ある意味、取りあいになります。
風呂の入る時間、出勤前の洗面所、台所での自炊や冷蔵庫のスペースなど協力し合って生活します。
やはり共同で生活する時間が長く、特定の人と密に接することが多いのでどうしてもトラブルは起きますよね。
今回は【期間工の寮ってどんな感じなの!?を色々調べてみた。】をお伝えさせて頂きました。いかがでしたでしょうか。何よりポイントは事前にどんな寮かを確認しておくことが一番大切です!!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。