2018年1月30日メリット系

期間工のお仕事が楽しい!

今日は、少し視点を変えて、【期間工のお仕事が楽しい!】をお伝えさせて頂きます。期間工でお仕事をするイメージを皆さんお持ち頂ければうれしいです。

期間工の仕事って実は楽しい!

どんな仕事をしても同じかもしれませんが、働く本人がやりたい仕事や趣味や興味がある仕事に就けたら、楽しいですよね。周囲の人から嫌がれる仕事でも、やりたい仕事、好きな仕事であれば楽しく仕事ができる人もいらっしゃいます。今回は工場勤務がどのように楽しいのか、工場で期間工と働いた場合に楽しいとなる点について紹介します。

期間工の仕事ってどんなところが楽しいの?

工場勤務では、時間管理がしってかりしています。つまり、始業時刻と終業時刻がしっかり決まっています。お仕事が終わった後に自分の時間を持つことは当然できます。また、期間工で働く多くの人は同じや近くの寮で生活をしている人が多いので、一緒に飲みに行ったり、遊んだりすることも多いです。
どちらかというと、時間のメリハリがあるので、気分転換やリフレッシュがしやすいです。サービス業だと困ったお客様からのクレームって後を引いてしまうこともあると思うのですが、期間工のお仕事はみんなと協力してやるお仕事なので、後に引きずるようなことって少ないかもしれません。
また、製品の生産にかかわるので仕事の結果として、実際に出来上がった製品となるので、初めてできた製品を見た瞬間には達成感があります。「みんなで作り上げたんだ!」みたいな達成感です。

親睦会とかも結構あります

期間工・期間従業員の同志の親睦を高める為のイベントが開催されることも結構あります。食事会であったり、安全衛生の標語を考えるイベントだったり、協力してみんなで成し遂げるお仕事なので、チームワークはとっても大切です。
その為に、親睦会も大切な位置づけとして考えられているようです。

目に見えて増える貯金!これ、結構楽しいし、やりがいあります。

期間工のお仕事は寮が完備されていることが多いです。更に、家具やテレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、室内灯などの家電製品も備わっています。その為、引っ越しの準備のお金もあまりかかりません。寮に入ると、家賃や光熱費も無料という好条件の求人も多いので、しっかりと条件を確認することが大事です。正直、寮費や光熱費が無料の時点で5-6万円位得しますね!
更に格安の食堂があったりするので、食事の心配もありません。また、期間工の給料は、時給制で1,200円以上あることが多く、更に残業代や休日出勤をすれば月給平均30万円を超えることも可能です。また、雇用期間満了時に満了奨励金・慰労金制度などの手当てがでるところもあります。
このような環境なので当然、どんどんお金が貯まります。

夢が広がる!一発逆転大手正社員になれる可能性を秘める!

期間工・期間従業員として仕事に慣れて、大手企業の正社員になりたいと思っている方も多いと思います。これも正社員登用制度を設けている会社は多いので、もしこのような目標がある場合は、しっかり事前に正社員登用実績等を確認するようにしてください。
もちろん、正社員登用される為には期間工として雇用主側に認めてもらうことが必要です。遅刻や欠勤をしない等の基本はもちろん、丁寧さ・忠実さ・仲間とのコミュニケーションやリーダーシップなど総合的に判断されます。
工場はチームワークが大切な職場なので、リーダーシップや誠実さも大切になります。チームワークの例でいうと、ライン生産ならば、上流で作業が滞ってしまうと、下流にもその影響がでます。このような時にどのような判断をしていけばいいかなども大切です。工場は集団職場なので、仲間とのコミュニケーションも同じように大事なことです。
期間工として雇われたら、ゆくゆくは正社員への登用を目指して、人生計画を立てるのもよい選択肢だと思います。

今回は【期間工のお仕事が楽しい!】をお伝えさせて頂きました。いかがでしたでしょうか。ぜひ、チャレンジしてみてください。

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。