2018年1月23日仕事内容

工場で働く期間工の【仕事内容】って、どんなことするの!?きついの!?

「期間工」や「期間社員」などの言葉を聞いて、どんなイメージを持ちますか?「寮費が無料だ!」「光熱費も無料だ!」「給料が良い!」などのプラスの情報がある一方で、「仕事がきつそう?」「カラダがきつそう?」と心配する方もたくさんいらっしゃると思います。
今回は、このような疑問にぶつかった方に、「期間工(期間従業員)」の基本的な情報や待遇、そして一番気になる仕事内容等について、解説していきます。いい点も悪い点もあるので、こちらを参考に前向きになってきたら、実際にお仕事内容を確認してみるとよいと思います。

最初に、期間工・期間従業員って何なの!?を改めて解説

「期間工」や「期間従業員」という言葉は聞いたことがあるけど、その実態って結構わかりにくい…という声もたくさんお伺いします。
期間工とは、「働く期間が決まった社員」を指します。
働く場所(求人内容)により異なりますが、例えば6ヶ月・1年・2年等、契約期間を決めて自動車メーカーや部品メーカー、中には飛行機を作るような工場で、工員(作業員)としてお仕事を担当します。雇用形態はお仕事をする会社との直接雇用契約になります。いわゆる契約社員の位置づけと言えます。もちろん、社会保険も完備されており、最初にあったように寮完備など、福利厚生も整っているところが多いです。

期間工・期間従業員という働き方でなぜ採用募集がされている!?

色々と理由はあると思いますが、代表的な理由を2つ挙げてみます。
一つ目は、製造している製品が自動車やその部品など、1年間に製造する数がその年によって増減が激しいという理由です。
例えば自動車であれば、今年はバージョンアップをするので3万台生産することになったとしても、来年は在庫が残った為、生産台数を減らすこともあります。自動車メーカーからすると、生産台数が大きく年により異なるのに、全てを正社員雇用してしまうと、自動車を生産しない時期にやってもらう仕事がなくなります。企業都合からすると、契約社員で雇用をしておくことで、このリスクを少なくすることができます。
二つ目は、一般的な自動車などの工場勤務のお仕事は体力が必要です。肉体労働が多いので、比較的若い年代のうちしか、お仕事ができない可能性もあります。その分、逆に高待遇となっているという解釈もできるかもしれません。

期間工・期間従業員の仕事内容ってやっぱりきつい?

正直、この問いに関しては、楽な仕事って極端な話ないと思います。コンビニのお仕事も、飲食店のお仕事も、営業のお仕事もノルマがあったり、接客でお客様に怒られたり、理不尽なことってどの職場でも起こりうることだと思います。工場での期間工・期間従業員のお仕事で言うとコミュニケーションでのストレスは少ないと思いますが、どちらかというと体力面ではきついお仕事と言えると思います。
つまり、自分の強みや弱みをしっかり理解したうえで、どの仕事を選択するかを自分で選ぶことが大切だと思います。

自動車メーカーの仕事内容を少し詳しくみていきます。

トヨタ、マツダ、日産などの期間工の仕事内容は、
「鋳造(ちゅうぞう)」「鍛造(たんぞう)」「機械加工」「プレス」「溶接」「塗装」「成形」「組み立て」の工程があります。そして、「組立」によって完成した自動車に異常がないかチェックする「検査」、生産に必要な部品などを、運搬車で生産ラインに補充する「運搬」という仕事があります。
期間工として働く場合、これらのいずれかの配属になります。

正直、どこに配属されるかによってカラダの疲れ具合も違ったりします。
ある意味、運の要素もあるかもしれませんが、うまく面接の中などで、希望を伝えていくことも大切だと思います。

いかがでしたか?今回は「工場で働く期間工の【仕事内容】って、どんなことするの!?きついの!?」について、ご説明させて頂きました。ぜひ、ご参考にしてください。

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。