2018年1月16日楽しい

期間工で働くって実は楽しい!?を検証してみる。

ネットで自動車工場などで働く期間工(期間従業員)のことを調べていると、お金は稼げるが、結構カラダはきつそう…っていう情報ばかりが目に入りませんか!?

今回は、逆の視点で「期間工で働くって実は楽しい!」という視点で情報をまとめてみようと思います。

まず、労働環境から考えてみた

自動車工場などの期間工(期間従業員)のお仕事って、労働環境は正直かなり整っています。

どんな点で労働環境が整っているかというと…

①高い給料(※求人によります)

②入社祝い金や満了金などのボーナス的な報酬の魅力(※求人によります)

③寮完備(中には無料の寮だったり、ワンルームマンションタイプだったり、こだわり高い方は事前に要確認)

④社員食堂で営業バランスの取れた食事(これも働く案件によりますが、安くておいしいご飯を食べれるところが多い)

⑤正社員になれる案件もたくさんある

正直、メリットが盛りだくさんな訳です。

実は安心して働ける!=後は楽しんだもん勝ちじゃないか!?

メリットがたくさんある。つまり、安心して働ける環境が期間工(期間従業員)にはあるのです。

あれ待てよ!?お金の心配や住むところの心配、食事の心配もなくなるわけですよね。仕事の中身は正直、1か月もすれば慣れてきます。

もちろん、体力的にしんどいと感じる時や体調不良のときはあるでしょうが、それはどんな仕事でもしんどい時はしんどいです。

しんどくない仕事って、基本世の中にはありません

結局は人間関係が良ければ、仕事は楽しい!

つまり、後は、そこで働く同僚や先輩、上司との人間関係が良好であれば、その職場(工場)の仕事は楽しい!!となります。

仕事が終わってからや休みの日に一緒に飲みに行ったり、遊びに行ったりする新しい友達もできるかもしれません。

異性との出会いだってあるかもしれません。

何よりも期間工(期間従業員)のお仕事は仲間と一緒にモノづくりをするお仕事です。例えば、一台の車をみんなで分担して作っていく、とても達成感のあるお仕事です。時には失敗をすることもあるでしょうが、他人のせいにしないで、しっかりと改善していきたい気持ちがあれば、先輩や上司も応援してくれます。当然、ミスに対しては怒られるかもしれませんが、それは一生懸命仕事に取り組んでいる証です。怒りたくて仕事をしている人ってたぶん、いません。

一緒に成長し合って、仕事をして、達成感を一緒に味わいたい!と思っている人の方が多いと思います。

契約期間があるお仕事をメリットと感じ楽しむ

で、万が一上司との人間関係が合わないんだよな~、ということも人間なのであると思います。

そんな時は期間工はあくまでの契約期間のある働き方なので、一定期間が過ぎたら他のお仕事を探すという選択肢も大切にされたら良いと思います。

まだまだ、長い人生ですし、モノづくりのお仕事が嫌いじゃなかったら、他にもたくさん期間工として働くお仕事はあります。

良い先輩や上司に巡り合うことが、これから長い人生においてはとても大切なことです。ぜひ、あの先輩みたいになりたい!よいう方を見つけてくださいね!

そして、一緒に仕事を楽しめる仲間を見つけてください!

いかがでしたか!?

意外と期間工(期間従業員)でのお仕事って楽しそうじゃないですか!?

仕事に楽しさを求めるのは、もしかしたら違うかもしれませんが、どうせ仕事するなら楽しい方でいいですよね!

 

今すぐ、担当者に相談したい場合はぜひご連絡ください。
↓↓

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。