2018年1月11日きつい

期間工(期間従業員)の仕事って、しんどい・つらい!?

期間工・期間従業員の仕事って、給料や条件はめちゃくちゃ良さそうだけど、正直、仕事内容は「しんどそう」「きつそう」なんですが、どうなんですかね!?という質問をよく受けます。今回は、「期間工(期間従業員)の仕事って、しんどい・つらい!?」について、ご説明させて頂きます。

最初の1週間はきつい!?

どんな仕事でもそうかもしれませんが、最初の1週間は職場になれるまでの「緊張感」があるので、同じ仕事をやっていても「しんどい・きつい」ことが多いです。新しいことを始める時は誰で「職場になじめるかな」「友達できるかな」「トイレの場所ってどこだろう!?」など仕事以外のところでもストレスを感じやすいと思います。

そこに初めての仕事になるので、「自分にできるかな」「わからない時はどうしたらいいの」のようなところとかでも気持ち的にしんどいな、と思いやすいタイミングになります。

最初の2週間はきつい!?

次、きついタイミングは2週間目まで続きます。期間工・期間従業員のお仕事はどちらかというと単純作業のお仕事を割り当てられます。ある意味、休憩時間までは黙々と一つの作業をやることになります。

同じ作業を繰り返すことで、今まで味わったことない筋肉痛などが続くのが入社から2週間までだと思います。

つまり入社10日位までの間は緊張もするし、仕事も普段使わない筋肉使ったりして、結構、しんどい。。。と感じやすい期間となります。最初の休みなどはしっかりリフレッシュしつつ、しっかりカラダを休むめることが大切かもしれません!

最初の1か月はきつい!?

1か月経つと、少しカラダも慣れてきたり、知り合いも増えてくるのですが、「この先もこの作業するの!?」という不安に駆られることもあると思います。まだ、お仕事自体にやりがいなどが見えず、自動車や航空機の製造という仕事、一生やっていけるかな、なんてことを考えるようになってしまいがちなタイミングでもあります。

このタイミングの時は、ぜひ、【本音の志望動機】を思い出してください。多くの方は「お金を稼ぐぞ!」「一発逆転で超大手企業の正社員になるぞ!」など想いを持ち、入社していると思います。ここで辞めてしまうと、せっかくカラダも慣れてきているのに、全てリセットされてしまいます。

ここから先はいいことだらけ!?

ここから先は継続すれば継続するほど、ここから先は長く働けば働くほどいいことだらけです。例えば、満了金。満了金は途中退社するともらえませんが、長く働けばその分たくさんもらえます。

また寮費が無料や食堂完備などの福利厚生がある職場も多いので、どんどんお金も貯まります。

更に更に、一生懸命がんばって会社に貢献すれば、期間工・期間従業員から一発逆転で超大手企業の正社員になれる可能性もあるのです!

もちろん、お仕事をしていると途中で「いろんな工程を覚えてもらいたいと!」と工程の異動があるかもしれません。そうすると、少しづつ、責任あるお仕事を担当するようになると思います。こうなってくると、仕事はとても面白いものになってくると思います。

いわゆる、キャリアアップというやつですね。

ぜひ、モノづくりのお仕事のスペシャリストになってほしいと、心から思います。期間工・期間従業員のお仕事はモノづくりのお仕事の一番最初に始める第一歩です。

例えば、日本の自動車産業を支える一端を担っていくんだ!くらいのモチベーションでお仕事を頑張って頂けると、明るい未来が待っているかもしれませんね。

今回は「期間工(期間従業員)の仕事って、しんどい・つらい!?」について、解説させて頂きました!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
↓↓

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。