2018年1月9日履歴書

期間工のお仕事に採用されるぞ!【履歴書】の書き方を徹底解説

高卒でも、高校中退でも「しっかり稼げる!」と言えば、期間工(期間従業員)と言われるほど人気のお仕事になってきました。

更に、期間工で頑張ってお仕事すると、超大手企業にそのまま正社員で働けるチャンスまであるとのこと。人生、一発逆転のお仕事かもしれませんね。

今回は、この期間工のお仕事に就くための選考フローの中の【履歴書】の書き方を徹底解説したいと思います。

ズバリ、履歴書って何!?

wikipedia調べによると

履歴書(りれきしょ)とは、学業や職業の経歴など人物の状況を記した書類のことで、就職や転職時に選考用の資料として用いられる。また、学歴や職歴によって給与や資格などを決定する手続き(査定)において、それを証明する各種の書類とともに提出する。履歴書は、法律で書式を定められているわけではないため、基本的に自由形式である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/履歴書/

面接をする際には、この履歴書をもとに、質問をされる形になりますね。

期間工のお仕事の時に提出をする書類になりますが、どの形式のものを利用するかは人材サービスの会社にぜひ相談してみましょう。

自由形式とはあるが、実際はある程度、決まったフォーマットが多いです。

人材サービスを通さない場合は、コンビニや100円均一などに売っているもので良いと思います。

履歴書を書く時の注意点は?

「字は丁寧に書く」です。
字が上手である必要は決してないです。ポイントは丁寧に書く事です。下手でも大丈夫です。一生懸命、丁寧に書いてください。

丁寧さは伝わります。どれだけ面接態度が良くても服装が良くても字が丁寧じゃない(例えば、間違ったところを黒塗りでごまかす等)はやっぱり印象は良くないです。

この他には、「嘘は書かない」です。

アピールしようと思ったり、または、中退など書きたくないな、と思い、嘘を書くことはNGです。

アピールで内容を盛って書くことは問題ないと思いますが、嘘を書くと、極端な話ですが、会社側はそれを理由に解雇もできます。今まで仕事を転々としていて転職回数が多い場合、書ききれないことがあると思います。しかし、それは全部記入する必要もないと思うので、長期間お仕事した実績をアピールするようにしましょう。

短期で転々としたものが多い際は履歴書に一文、「他にも複数のお仕事経験があります」などと記入してください。

ズバリ、大事なポイントは志望動機です

結構、これって難しいですよね。正直、別にないよね、、、ってことがあると思いますが、先輩たちはどんなアピールをしていたかを見ていきたいと思います。
※自動車系のイメージです。

事例①
自動車への興味は正直高くありませんでした。しかし、就職活動をする中で、たくさんの自動車に関わるお仕事を目にしました。今まではなんとなくでしたが、日本のモノづくりと言えば、やはり自動車なんだと思いました。この日本を支える自動車の製造スタッフとして働くことに誇りを感じられると思い、チャレンジしたいと思いました。

事例②
小さいころから、親の影響で自動車が大好きでした。自動車の製造スタッフは今までは考えたこともなかったですが、今回、求人を拝見させて頂き、子どものころの自動車が好きだった想いが改めてでてきて、自動車に関わる仕事につきたいと思いました。

事例③
高卒の私がしっかり稼げる仕事は、と考えた時に選択肢が少ないことを目の当たりにしました。
しかし、御社のお仕事を実直にやれば、しっかりと稼げるとともに、頑張れば正社員になれる道もあるということを知り、改めて、人生をやり直したいという気持ちで希望しました。

などなど、今置かれている皆さんの状態を「どう変えたいか」そして、それが雇用主のメリットにもなることが良い志望動機だと思います。

ぜひ、自分の言葉で志望動機を書き上げてみましょう

今回は、この期間工のお仕事に就くための選考フローの中の【履歴書】の書き方を徹底解説しました。

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
↓↓

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております