2017年12月23日メリット系

工場の期間工・期間従業員が正社員を目指す時の【心構え】

期間工・期間従業員のお仕事の中には、【正社員登用制度あり】というメリット条件をよく見ると思いますが、え、こんな私がこんな大手企業の正社員なんて本当になれるの!?と思う方もたくさんいらっしゃると思います。

今回は期間工や期間従業員から正社員登用される際の心構えに関して、まとめていきたいと思います。

工場の期工・期間従業員が正社員を目指す時の【心構え】を語る。

まず、前提としてですが、正社員登用制度があるかどうかは期間工・期間従業員の求人に応募する際に、しっかり確認しておくことが大切です。
人材派遣・人材紹介会社に確認すると、人数やどんな人が正社員になったかなど、
お応えできる範囲で聞けると思います。
例えば、こんな求人で正社員登用実績があるみたいです↓

SUBARUの期間工:詳細はコチラ

マツダの期間工:詳細はコチラ

さて、本題に戻り、心構えですね。

とても大切なことは、工場でのお仕事なので、「当たり前のことを当たり前にやる」ということです。
「時間を守る」「報告連絡相談をする」「わからないことは聞く」
「約束は守る」「挨拶をする」

多くの人が動いて、例えば、自動車を作ります。
その為、最低限の社会人としての躾(しつけ)やマナーってとても大切になってきます。このようなことが当たり前にできたうえで…正社員になれる人というのは、

①リーダーシップがある
他の方への指導ができたり、仕事に対して前向きであったり、というようなことです。工場での組長(リーダー)を目指せそうだとか、そういう観点が大事です。

②教える(指導)ができそうか
自分で作業をこなすだけでなく、新人に作業を教えられそうか。
これは円滑にコミュニケーションがとれそうか、などという観点になります。

③様々な工程の経験があるか
工場の様々なラインの中で、色々な工程の仕事ができるかどうか、ということです。当然色々な工程ができると工場の中では重宝されますね。

④安全作業が遵守できるか
これは約束が守れるか、という観点でもあります。安全に作業をすることができるかどうかですね。

もちろん、正社員登用に関しては、各会社の基準や考え方もあると思いますし、そこでの人間関係など様々な要因はあると思いますが、①~④のようなことが全部でないしにろ、カバーできていくと正社員への道は近くなるかもしれません。

工場の各現場の組織長はそこで働く作業スタッフの細かい点をしっかり確認しているので、組織長や班長前だけでいい顔していても、それは見透かされちゃうので、気を付けましょう。なにより、他の作業スタッフを引っ張っていけるかどうかということが大切なので、その場を取り繕うだけでは、仮に正社員になってからがすごく大変になってしまうと思います。

本当に正社員になってる人っているの?

これは間違いなくたくさんの方が期間工から正社員登用されています。
実際の配属されたチームに、期間工から正社員になった方などがいるとどんなことを気を付けて仕事していたかなど、聞けるチャンスもあるかもしれませんね。

期間工・期間従業員と聞くと、一定期間終わったら、お仕事なくなるんだよね、と思っている方も多いかもしれませんが、実際に超大手企業の正社員になれるチャンスがある期間工・期間従業員という働き方はとてもいい働き方だと思います。

少し壁は高いように思うかもしれませんが、やる気があれば突破できると思いますので、ぜひチャレンジしてください。

★正社員登用制度のあるお仕事

トヨタグループアイシンAW→詳細はコチラ

日産自動車九州→詳細はコチラ

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
↓↓
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。