2017年12月21日メリット系

期間工・期間従業員の求人に応募してから採用されるまでの流れ

期間工のお仕事って、給料も良さそうだし、入社祝い金とか満了金とかお金貯まりそうだし、更に寮完備だったり、食堂あったり、めっちゃいい!って思うんだけど、実際に、採用されるまでってどんな流れなの!?というお声を多くいただくので、今回はそこを解説!

期間工・期間従業員の求人に応募してから採用されるまでの流れ

「よし、この求人に応募しよう!」と思ってからの、オーソドックスな流れを説明させて頂きます。
応募から正式採用までの流れは、多くの場合、人材派遣会社や人材紹介会社が間に入って、連絡のやり取りをしてくれます。

どんな人材派遣会社・人材紹介会社が絡んでいても、この応募から採用の流れはだいたいどこでも同じだと思います。ここからはその流れについて解説していきます。

ちなみに、人材派遣会社や人材紹介会社が間に入ってくれることで…業界の知識が豊富な専門のコーディネーターが、希望する勤務条件に合う就業先を探す手伝いをしてくれるので、とてもメリットがあります。
面接対策なんてこともしてくれるのはやはり安心ですね。

①応募の流れ(人材派遣会社・人材紹介会社の求人に応募する)

※直接、メーカーの期間工募集のサイトもありますが、上記のメリットの点から今回は人材会社を通した流れで行きますね。

「ネット上の応募フォームから申し込む方法」と、「明記してあるフリーダイヤルにかけて、電話で申し込む方法」があります。

応募をするときに、色々と質問をしたい場合は、電話で申し込む方法がおすすめです。リアルタイムで質問ができ答えが返ってくるので、時間の節約になります。
応募フォームから申し込んだら、知らない番号の着信拒否は解除しておきましょう。

電話で、面接に関する要件を伝えてくる場合があるからです。


今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、お電話ください。
↓↓
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

②人材派遣会社・人材紹介会社による面談

人材派遣会社や人材紹介会社の方から仕事の詳細であったり、赴任が伴う場合の流れであったり、祝い金や満了金、寮のことなど条件面の説明を受けることになります。次回、面接(雇用先)に進める場合は面接の対策などを実施します。
この面談の場では、基本的な作業適正などをチェックされ、募集企業の必要条件を満たしているかどうかを見極められます。

③雇用先での企業選考会(面接等)

ここのから雇用先の企業の採用の担当者が面接など選考を実施します。基本的に実際にお仕事をする予定の工場内で実施することが多いです。企業によって異なりますが、筆記試験(点打ちチェック等)や面接などです。また、健康診断をすることもあります。

④合否連絡

面接終了後、早ければ3日~1週間程度で、応募した企業から電話やメールで、合否通知されます。

電話で合否を伝えてくることもありますから、知らない番号の着信拒否は解除しておきましょう。
採用の連絡が来たら、勤務地へ赴任する準備を進めていきましょう。
採用されなくても、丁寧な応対をして、次につながるようにしておきましょう。

※合否の通知は人材会社が行うこともあります。
※見送りになってしまったら、人材会社に連絡し、他の案件の紹介を促すことも大切です。

⑤寮希望の方は赴任、そしてお仕事スタートへ

勤務地までの赴任旅費(交通費)は、雇用先の企業が負担してくれるケースが多いです。その為、遠方の方でも、心配しなくて大丈夫です。

交通費は赴任日にもらえるか、初回の給料等で精算されるかなど、しっかり確認をとっておくことも大事です。

寮では、生活備品もそろっているので、その日から生活が出来ます。
歯ブラシ、石鹸、シャンプー、ティッシュ、トイレットパーパー等が必要な場合もあるので、ぜひ、確認しておいてくださいね。

以上で、期間工・期間従業員の採用までの流れの解説を終わります。

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
↓↓
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。