2023年3月14日やりがいとしんどさ

期間工・期間従業員のお仕事の「やりがいや楽しさ」また逆に「しんどい・辛いこと」が知りたい!!

期間工や期間社員の求人を検討していますが、未経験なのでやっていけるか不安・・・

仕事のやりがいや楽しさを知りたい!というご質問を頂きましたので、今回はそちらにお答えしていきます。

 

はい、私達は、Man to Manは愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開しております。

 

期間工・期間従業員のお仕事のやりがいや楽しさは以下のようなものがあります。

 

短期間での給与の高さ

チームワークの醍醐味

職場環境の多様性

新しいことにチャレンジ

 

それぞれをもう少し詳しくみていきます!

短期間での給与の高さ

期間工・期間従業員のお仕事は、短期間での勤務であるため、給与が高い場合があります。また、特定の作業に対しては、実績に応じた高額な手当が支払われることもあります。

 

チームワークの醍醐味

期間工・期間従業員のお仕事は、短期間での勤務であるため、スムーズな業務の遂行のためにチームワークが重要となります。そのため、仲間と協力して仕事を進めることで、チームワークの醍醐味を感じることができます。

 

職場環境の多様性

期間工・期間従業員のお仕事は、様々な業種や職種があります。そのため、様々な職場環境で働くことができ、自分自身の成長やスキルアップに繋がります。

 

新しいことにチャレンジ

期間工・期間従業員のお仕事は、新しい作業や技術を学ぶ機会が多くあります。そのため、自分自身が新しいことにチャレンジすることができます。

以上が、期間工・期間従業員のお仕事のやりがいや楽しさの一例です。

 

期間工・期間従業員のお仕事のしんどい・辛いことは以下のようなものがあります。

 

長時間労働

不規則な勤務時間

精神的負担

人間関係のストレス

 

それぞれをもう少し詳しくみていきます!

 

長時間労働

期間工・期間従業員のお仕事は、残業が多い場合があるため、労働時間が長くなる事があります。そのため、長時間の立ち仕事や重労働が必要なお仕事では、体力的にきついと感じることがあります。

その為、ある意味残業などで「しっかり稼げる」という裏返しでもあります。

 

不規則な勤務時間

生産ラインなどでの勤務の場合、残業や夜勤など不規則な勤務時間となる場合があります。体調や生活リズムの変化に適応する必要があり、疲れやストレスがたまることがあります。

その為、深夜手当などがつき「しっかり稼げる」という裏返しでもあります。

 

精神的負担

有期雇用のため、業務に慣れるまでの短い期間で多くの作業をこなさなければならない場合があります。また、生産ラインでの作業では、同じ作業を繰り返すことが多く、モチベーションの低下やストレスを感じることがあります。

逆に言うと、「決められたことをきっちりやるという方」や「几帳面な方」には向いているお仕事といえますね!

 

人間関係のストレス

期間工・期間従業員のお仕事では、多くの場合、同じ作業場所で働くことになります。そのため、人間関係のストレスがたまることがあります。

しかし、接客業や営業のお仕事のように毎日知らない方などを相手にお仕事をする訳ではないので「コミュニケーションに自信がない方」等には向いているお仕事と言えます。

 

以上が、期間工・期間従業員のお仕事でお仕事がしんどい、辛いと思うポイントの一例です。

 

結局、どのお仕事を選択しても、やりがいもあれば楽しさもあるし、逆に辛いこと、しんどいことはあると思います。

皆さん個人個人が具体的にイメージできて、やれそうだな!と思ったらまずはMan to Manにご相談下さい!!

 

はい、今回の期間工仕事ブログでは「期間工・期間従業員のお仕事の「やりがいや楽しさ」また逆に「しんどい・辛いこと」が知りたい!!」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しの参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

 

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

 

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou

【派遣のお仕事探しなら求人ジョブズ】

https://www.factory-jobs.jp/