2023年1月30日健康

身体が健康であることはどの仕事で一番大切【期間工編】

先日、ある研修でこんな話を聞きました。

 

「自分の身体と心を健康に保つことが何よりも大切である」

 

とても当たり前のことのように思いますが、確かに、大きな病気や怪我をしたら・・・

1.仕事もできない⇒お金がなくなる

2.遊ぶことができない⇒心がやられる

3.死の恐怖⇒重症な場合はここも不安

 

今回は、「身体が健康であることはどの仕事で一番大切【期間工編】」と題して、期間工のお仕事の中で、身体も心も健康に保つコツをご案内させて頂きます。

はい、私達は、Man to Manは愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開しております。

 

さて、身体が健康であることはどの仕事で一番大切と書いてみました。

はっきり言うと、期間工のお仕事では「身体を健康に保つためには睡眠が一番大切」です!

何故かというと、期間工の場合、ご飯は工場でしっかりと食べる機会もあり、栄養バランスの摂れた食事は比較的得やすいからです。

その為、今回は睡眠のコツにフォーカスしたいと思います。

しっかりと睡眠をとるコツ

期間工のお仕事の多くは交替勤務の場合が多いです。つまり、夜勤があるという状態になります。

夜勤でお仕事をしたことが無い方は、昼間に寝るということに慣れず、つまずくことも多いと思います。

よい睡眠を確保する基本的なコツとしては・・・

・休憩時間に少し仮眠
・部屋のカーテンは遮光カーテン
・周囲の音が気になる場合は耳栓を用意
・夜勤からの帰り道はサングラス(明るいものを見ないようにする)
・夜勤明けはコーヒーなどカフェインを控える

のような基本のコツがあります。

それぞれ少し解説します。

・休憩時間に少し仮眠

一番は疲労の軽減・体力の回復になります。10分でも仮眠をとることことは身体のリフレッシュにもつながります。

10分の仮眠で意味あるの?と思われるかもしれませんが、実際に10分程度の昼寝が仕事効率をアップさせると色々なところで発表されております。

夜勤の方は昼寝と言わないのかもしれませんが、10分で仮眠をとることでの回復効果・リラックス効果は同様にあると考えられます。

 

・部屋のカーテンは遮光カーテン

目に明るさを感じてしまうと、身体が朝だと反応してしまいます。その為、できるだけ暗い空間をつくることがしっかりした睡眠につながります。

 

・周囲の音が気になる場合は耳栓を用意

夜勤明けは日中に寝るということになります。

昼間は多くの人が動いており、例えば、周辺で工事をして、うるさかったりすることもあると思います。

外の音がストレスに感じる場合は耳栓などを用意しておくことも大切です。

 

・夜勤からの帰り道はサングラス(明るいものを見ないようにする)

遮光カーテンと同じく、帰り道に太陽を浴びてしまうと、身体が目覚めようとしてしまいます。

明るいモノをできるだけ見ないほうがよいという観点でサングラスなどをかけることもオススメです。

また、スマホも非常に明るい画面を見続けることになるので寝る前にはオススメしません。

 

・夜勤明けはコーヒーなどカフェインを控える

お仕事終わりのストレス解消にコーヒーを飲みたいという方もいらっしゃるかもしれませんが、寝る前のカフェイン摂取は控えた方が良いですね!

もし飲むなら、身体を暖めることはよいことなので、ノンカフェインのホットドリンクなどを飲むことをオススメします。

 

はい、今回の期間工仕事ブログでは「身体が健康であることはどの仕事で一番大切【期間工編】」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しの参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

 

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

 

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou

【派遣のお仕事探しなら求人ジョブズ】

https://www.factory-jobs.jp/