2022年11月7日メリット系

円安?物価高!!生活が苦しい…時こそ、期間工のお仕事は強い味方ですね!

円安と言われても正直わからないけど、物価が上がるのは生活に直撃でダメージ大きい…こんなお声を期間工のお仕事をしている皆さんから耳にします。

だけど、私たちが、円安になったからといって物価が上がることを食い止めることはできませんよね…。

だけど、こんな時こそ、期間工のお仕事って色々よい面がありますよね!ということでこの辺りを解説します!

私達は、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開しております。

まず円安って何!?

日本円と米ドルの交換金額は毎日変動するのですが、1ドルが140円を越えたあたりから、より円安が叫ばれるようになりました。

これって何がどうなの??という方も多いと思いますので少し解説入れておきます。

この円安が言われる前はだいたい1ドル110円位とかで推移していました。

これが1ドル140円になるということはどういうことかというと…。

例1.アメリカ人が日本に旅行に来るとスゴく得!

アメリカから100ドルもって旅行にきて、日本円に交換すると、今までは11000円位(1ドル110円で計算)だったのが、14000円(1ドル140円で計算)になるということです。1.3倍位得ですよね!!

こうなると、アメリカ人は気分良くお金使ってくれますよね!

ということは、外国人を対象にしている日本でのサービス業をやっている人は儲かるチャンスです!!

例2.海外の物を仕入れて日本でモノづくりをする人は損!

日本人が100万円持って、アメリカで物を仕入れるとします。今まで(1ドル110円で計算)だと9090ドルでした。これが7142ドル(1ドル140円で計算)になります。

21%お金が減ってしまいました。つまり、当然、同じ金額なら仕入れる量は減ります(つまり、同量を仕入れようとすると高くなる)。

仕入れるお金が高くなり、日本でその材料で物を作ると、当然、仕入れ値が高くなったので、企業は高く販売しないと儲からなくなる。

だから、物の値段があがり、物価上昇となります。

急激に円安になったので、企業も対策が打てず、多くの商品が値上げをせざるを得なくなったともいえます。

だけど、なかなか私たちの給料が合わせてアップしているか…というと、そんなこともなく、生活はなかなか苦しくなってしまいますよね…というのが今の現状です。

円安!物価高!!の時こそ、期間工のお仕事はオススメです!!

実はこのタイミングは期間工で働くことがとてもオススメです。

この理由は実は2つあります!

1.期間工を募集する自動車業界は好調!

例えば、トヨタ自動車は・・・

トヨタ自動車が1日発表した2022年9月中間決算(国際会計基準)は、急速に進んだ円安の効果などで売上高が前年同期比14・4%増の17兆7093億円に達し、過去最高を更新した。

(出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/2c0e1aeadf3254f0c5ab46082af021f3350f7bbf

この理由は・・・

トヨタは1年間に国内生産する約300万台のうち6割を輸出しており、円安になると競争力が高まり売り上げ・利益が伸びやすい。

(出典:上記同様

つまり、日本で作った車を海外に輸入して、外国人は円安で安く買えるのでたくさん買ってくれたということです。

つまり、期間工のお仕事は活況なので、お仕事先としてオススメといえます。

※但し、一最終的なもうけを示す純利益は23・2%減の1兆1710億円。

 

2.物価高でも期間工のお仕事は寮費が無料だったり特典盛りだくさん!

物価高でも期間工のお仕事の多くは例えば、寮費が無料だったり、食堂で安くご飯が食べられたり、光熱費や水道費も無料のところもあったりと、お仕事するのにメリットがたくさんあります!!

物価高の中でも、生活の基盤でかかるお金が抑えられるのは正直、最強によい福利厚生ですね!!

はい、今回の期間工仕事ブログでは「円安?物価高!!生活が苦しい…時こそ、期間工のお仕事は強い味方ですね!」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/