2022年10月31日働き方

製造業(工場)の働き方…ってどんな働き方があるのかな!?を解説します!!

製造業でお仕事をしよう!!と思った時に、実は色々な働き方があるので今回はこのポイントで解説させていただきます!!

私達は、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開しております。

そもそも製造業(工場)ってどんな場所?

製造業はモノづくりをする会社のことを指し、工場はそのモノづくりをする場所になります。

その為、製造業と言ってもその会社にはどのような商品を作ろうかと考える開発のお仕事もあれば、その商品をどうやって販売するかを考えるマーケティングや実際にお客様に提案する営業、また全体を管理する総務や人事のようなお仕事もあります。

そして、今回はその中でも工場のお仕事について細かく見ていきたいと思います。

ちなみに、工場のお仕事と言っても、製品を作るお仕事もあれば、製品を作る機械をメンテナンスするお仕事もあったりします。

では、その工場ですがどんな働き方の人がいるのか!?

この今日の本題へ入っていきたいと思います。

働き方としては、工場だけではありませんが、次のような働き方の人がいます。

1.直接雇用される正社員

2.直接雇用される期間工社員

3.派遣会社に雇用される派遣社員

 

それぞれカンタンに説明をさせて頂くと・・・

1.直接雇用される正社員

この働き方はその製造業の会社と直接の雇用を無期限の雇用期間で結ぶという働き方になります。いわゆる正社員ということになります。

一般的には雇用が安定しているお仕事として捉えられることが多いです。

 

2.直接雇用される期間工社員

この働き方はその製造業の会社と直接の雇用を決められた雇用期間お仕事をするという働き方になります。期間工や期間社員などの言い方をされることが多いです。

主に自動車産業(自動車本体や部品などを含む)で募集していることが多く、雇用主によっては「1」の働き方、つまり、正社員に途中で変われる正社員登用制度を設けている会社もあったりします。

未経験からスタートできることが多く、これからしっかりと頑張りたいという方にとてもオススメの働き方です。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou

 

3.派遣会社に雇用される派遣社員

こちらは派遣会社に雇用され、お仕事は派遣先の工場で働くという働き方になります。この働き方も期間を定めた働き方が多いかなと思います。

この働き方のメリットは未経験からでもスタートできるお仕事が多く、派遣会社にキャリアをサポートしてくれるスタッフもいることから、色々と今後のことを相談しながら決めていけるという点でオススメだったりします。

しっかりとあなたのキャリアをサポートしてくれる人がいると迷った時や何か不満があった時に「どう対処しよう…」と一人で悩まなくて済むのでコチラの働き方も工場のお仕事やお仕事することにまだ慣れていない場合はとてもオススメな働き方と言えます。

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/

 

はい、今回の期間工仕事ブログでは「製造業(工場)の働き方…ってどんな働き方があるのかな!?を解説します!!」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou

【派遣のお仕事探しなら求人ジョブズ】

https://www.factory-jobs.jp/