2022年9月26日面接アピール

期間工の面接でどんなことアピールしようかな!?を解説

ズバリ先に結論を書いてしまうと、期間工の面接では【健康】であることをアピールすることがとても大切です!

それって何故!?を含め今回は「期間工の面接でどんなことアピールしようかな!?」を解説させていただきます!!

私達は、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開しております。

 


期間工の面接では健康面をしっかりアピールしよう!

期間工の仕事で大切なことは、欠勤せずに、しっかりと満了までお仕事を続けられることです。また、身体を動かす系のお仕事になるので、体力があるとやはり企業側の評価も高くなります!

体力あります系の方はどんどんアピールしよう!

例えば、野球やサッカーなど体育会系出身者の方はしっかりアピール!

例えば、趣味がランニングや筋トレだ!という方もしっかりアピール!

例えば、この1年一度も病院にいってません!風邪もひいていません!も良いと思います。

ちなみに、期間工の面接では健康診断もあります!

期間工の仕事では、基本的には面接後、もしくは選考会時に健康診断があります。

健康診断は、期間工として働くうえで健康面に問題はないかをチェックするために必要です。身体を動かすお仕事なので、健康診断で問題が出ると、単純にお仕事に支障が出るというか、悪化してしまう可能性などもあるので、先に身体を良くしてくださいね!という流れになります。

期間工の健康診断では、身長・体重・視力といった一般的な健康診断項目もありますが、ちょっと変わった検査項目で言うと、握力や背筋力の測定だったりもあります。

期間工の仕事には力が求められるため、企業が定める基準を満たしているか確認する必要があるからです。

但し、数値に異常がなければ健康診断で落とされることはありません。あまり身構えず、普段通りに受診して下さいね。

さて、志望動機って何をアピールするの!?

今回は志望動機を3パターンご案内させて頂きます。ぜひ参考にしてみてください。

1.お金を稼ぎたい!

全然、お金を稼ぎたい!は問題ない、よいアピールになります。

但し、なぜお金を稼ぎたいのかという「動機」「理由」「目的」も併せて伝えることが大切です。

例えばお金を貯めて、ラーメン屋さんをやりたい!など、目的があるとよい評価を得やすいです。

2.製造している商品が好き!

期間工は自動車系の製造が多いです。その為、その製造している商品が好きだ!というのもよいアピールになります。

但し自動車が好きな場合、メーカーは間違えないでくださいね!

そして面接官は、受かりたいからとりあえず好きと言っている方と、本当に好きな方の見分けがつきますので嘘はつかないでくださいね!

3.経験者の場合は経験をアピールもOK!

工場経験が1年以上ある方はその経験をアピールすることも良いですね!

具体的に携わっていた工程などを話することで良いアピールになると思います!

 


 

はい、今回の期間工仕事ブログでは「期間工の面接でどんなことアピールしようかな!?を解説」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/