2022年9月20日メリット系

【これでスッキリ!】期間工の「働く環境」を徹底解説!

期間工は、製造業の工場でのお仕事を中心にした雇用形態です。

「一つの職場で働く期間があらかじめ定められている」という契約社員の働き方になります。

さて、今回は「期間工の求人にチャレンジしたいけど、働く環境のイメージが浮かばない」と疑問をお持ちの方も多いと思いますので、「働く環境」にフォーカスします!

テーマはズバリ、「【これでスッキリ!】期間工の「働く環境」を徹底解説!」

私達は、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開しております。


一番気になる働く時間

多くの会社(工場)では、生産する量を増やすために、24時間稼働します。そのために期間工の働く時間をずらす、2交替制や3交替制を導入しています。

これは、2交替制は早番と遅番、3交替制であれば早番、遅番、夜勤といったように勤務シフトを回しながら働く形になります。

期間工の1日の労働時間は、8時間弱(会社により異なるので事前にチェックしましょう!)で定められていることが多く、忙しい時期には残業が発生することもあります。残業すると、もちろん残業代が支給されるのでより稼げるということになります。。

住み込みの寮完備でお仕事ができるところが多い

期間工は、会社が用意した寮で住み込みでお仕事することが一般的です。

寮費無料のところも多く、家賃を支払う必要がなくなるため、短期間でもお金をしっかり貯めたりすることができます!

会社によっては寮費がかかるケースもあるため、応募時にしっかりと確認しましょう!

但し、寮費を支払う場合であっても、月々の費用は数千円~2万円など格安のところが多いため、いずれにしてもお金を貯めやすい環境と言えます!

もちろん、社会保険完備!

期間工は一つの職場で働く期間が定められた働き方になりますが、当然、社会保険への加入が義務づけられています。

※大手企業に雇用される為、しっかりと法律遵守になります!!

社会保険へ加入することで家族も保険の扶養に入ることができます!

期間工同士の人間関係ってどうなの!?

期間工の募集要項は「学歴不問」「職歴不問」としている企業がほとんどです。

いろんな価値観の方も多く、また働く目的も、お金を貯めたい人や正社員を目指している人などそれぞれと言えます。

その為、人間関係がうまくできるかな、という心配をされる方もいらっしゃいますが、期間工は多くの方が、寮生活となり、1日の大半を同じメンバーで過ごすため、自然と仲良くなることが多いかなと言えます。

また、退職者が出ることは企業にとっても望ましいことではないので、イベントなどが行われたり、良好な人間関係づくりができるような様々な取り組みが実施されているところもあります。


はい、今回の期間工仕事ブログでは「【これでスッキリ!】期間工の「働く環境」を徹底解説!」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/