2022年8月22日田舎暮らし

【田舎で暮らす】【地方で暮らす】を試してみるという「まずは期間工の働き方」

コロナで今までの価値観が大きく変わったという方も多いでしょうし、その前からも田舎暮らし・地方移住みたいなことは少しブームになっていました。

だけど、実際、田舎暮らし・地方移住と言ってもコネクションもなければ、まだ資金もそんなに無いよ・・・という方も多いと思います。

そこで今回は「【田舎で暮らす】【地方で暮らす】を試してみるという「まずは期間工の働き方」」というテーマでお伝えします。

私達は、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開しております。


田舎暮らし・地方移住ブーム!?

まだブームとまでは言い切れないかもしれませんが、東京など都心でお仕事している方を中心に、田舎で暮らしたい・地方で暮らしたいと考え始める方も増えてきているようです。

また、これは国(政府)でも、東京への人口集中による課題や地方の過疎や少子高齢化の課題を解決するためにも、色々な政策を打ち立てているようです。

だけど、いざ、田舎・地方への移住と言っても

「どうしたらいいの?」

「結構、お金かかるんじゃないかな?」

「仕事はどうしよう?」

と色々真剣に考えれば考えるほど、腰が重くなってしまって、結局、今のままでいいや・・・となってしまう方も多いいのかなと思います。

実は・・・期間工というお仕事から田舎・地方暮らしにチャレンジするのありじゃない?

なぜ、期間工からなの・・・!?という方もいらっしゃると思うので、この理由を説明させて頂きます。

1.期間工のお仕事は田舎・地方が多い

期間工は主に自動車メーカーやその部品工場でのお仕事が多く、勤務地は都会ど真ん中というよりかは田舎や地方が多いです。

キレイな空気や水がキレイな川が必要だったりする工場もあるからです。

また、工場という広大な土地やそこでお仕事をしていただく方の住み込みの寮なども必要な為、いずれにしても土地が安い地方に勤務地が多いように思います。

つまり、田舎暮らしにチャレンジする時のお悩みポイントとして、「お仕事」についてはまずクリアできます。

2.期間工は期間に定めがあるので、その間に色々調査!

期間工は期間に定めのあるお仕事になります。最長で2年11ヶ月が多いですが、この間に周辺環境や期間工が満了したあとどんなお仕事があるなど下調べすることもできますね。

もちろん、お仕事をそのまま続けたいという方はがんばれば正社員登用制度があるような職場もあります。

他にも期間工で貯めたお金で、そのエリアで開業するということも有かなと思います。

3.意外と最初が肝心!

期間工のお仕事にチャレンジする前に、田舎・地方移住を考えている方は期間工の求人の中身も大切ですが、どこのエリアでお仕事をするのかもとても大切だと思います。

実際にお仕事する工場の周辺はどんな環境なのかなどはgoogleなどで検索するとたくさん出てきます。

この辺りもお仕事探しと同時にされると良いと思います!

 


 

はい、今回の期間工仕事ブログでは「【田舎で暮らす】【地方で暮らす】を試してみるという「まずは期間工の働き方」」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/